Forest Boys 縫い物記録帖

好きな生地で出来上がる作品に自画自賛(笑) 好きで作っているから良いですよね~!? 2人の息子を育てながら、夜中にミシンを踏んでいます♪

DSCN5511[1]_convert_20160403200834

安定した資材の確保ができることは幸せです。

しかし、私の作品の要となる「接着芯」はいきなり廃盤になることがあります。
以前使用していた接着芯は廃盤となり、新しい接着芯を使用しています。
しかし、触った感触や見た感じは同じなのですが、貼ってみると違う・・・。
うまく貼れないのです。
この時の私の焦りや絶望は伝えきれないほどです。

悩みに悩み、アイロンを変えることにしました。
今まではティファールのスチームアイロンを使用していたのですが、スチーム孔があると接着ムラができやすいのです。
スチーム機能もガンガンに使っていたので、ドライアイロンに変更することに不安はありましたが、安定した作品作りには必要な道具です。

そして、ついに先日の楽天スーパーセールで購入したのです!!!

週末は神奈川に帰省していたのですが、帰ってくると届いていました。
疲れていましたが、さっそく箱を開けて使ってみました。
重い・・・、熱い・・・、慣れるまで作品を2つ無駄にしましたが、しっかりと貼れるようになりました(たぶん)!!!
ただ、安定した温度になるまで時間がかかりますし、持ち手以外がやけどするほど熱いので危険です。
やっぱりティファールも使うようですね。
でもでも、やっぱり工業用アイロンは高額だけあってすごいです!
気になる方は価格を見て悩むと思いますが、是非、ご購入してみてください(笑)


製作計画は進んでいます。

DSCN5512[1]_convert_20160403200854

帰省前にミニトートバッグを仕上げられましたし、今日の午前中も作業できました。
脳は完全に製作モード。
今更ながら1月2月のダラダラが恨まれます。。。

あと2週間。楽しく製作できるように頑張りましょう!!



《参加イベント予定》 

4月17日(日) BonMarche100人展 Vol.12(宇都宮市) 
                  「新作コンテスト」参加することになりました♪ A-15


≪委託先≫

・「布羽鈴」(さくら市) ブログ→ フェイスブック→

・「ナスカラ市場」(那須烏山市) ブログ→

・「ピッこりん」(大田原市) ブログ→


DSCN3193.jpg

現在、活躍中の生地たちです。イレギュラー生地たちも多数存在します・・・。

今日は16日のイベントに向け、カッティング作業をしましたので作品の完成は無し~。

表地、裏地、芯地あわせて300枚以上は切りました・・・。

まあ、まとめて切りますので作業は3~4時間(途中、家事をしながら)程で終わりましたがね。

保育園のママたちは14枚切るのに大人4人で4時間・・・、恐ろしい話です!!!

私がカットすれば、60枚くらいの表地なら30~60分前後で切れます(柄の種類による!)。

やっぱり、カッティングボードとローリングカッターはすごいですね~(笑)

要は道具なのですね!!! 皆さん、私の腕ではなく、道具に感動していましたよ(笑)

ついでに、グチャグチャの生地も整理しましたので、嬉しくなって御紹介♪

ついでについでに、クッキーも作ったので御紹介♪

DSCN3191.jpg

下に敷いている下野新聞がいい味をかもし出しています!

今日は次男が発熱のため、昼食中にお呼び出し。 寝かしつけるつもりが、自分も昼寝してしまい、起きたのが16:40!!!

14:00くらいにベッドに入ったので、かなり寝てしまいました・・・。

おかげさまで、今もあんまり疲れていなくて眠くない!!


ああ、感動的なことが一つありました。

私の愛用している携帯電話、不便なことが一つありまして、閉じた状態だと着信やメール受信の状態が不明・・・。

普通はどこかがピコピコ光るだろう!!と怒っていたのですが、本日、設定場所が判明。

閉じた状態でも、着信受信がわかるようになりました~!

常に携帯電話はマナーモードの私にとって、視覚は重要。コレで少しレスポンスが早くなります(笑)



《参加イベント予定》 

2月16日(日) 手作り雑貨市 ハンドメイドフェスタJAしおのや交流館(農産物直売所さくら)

 「通帳ケース」「ポーチ」の実演販売をいたします! お気に入りの生地とファスナーをお選びいただいて、その場でお作りいたします。 簡単で可能な限りのアレンジも承りますのでお楽しみに~♪
 
作品は布羽鈴さんにて委託販売しております。

布羽鈴さんは「蒲須坂駅」前に移転しましたよ~。自宅から近くなったので、どしどし納品いたします!!






DSCN1970[1]_convert_20130203230811

子どもたちに流行のなめこ・・・。

なんか違う形に見えてしまう、子どもの気持ちがわからない大人・・・。

Kappoちゃんのだんな様はこちらが好きとのことなので、いつものお礼にお弁当を入れるバッグを作りました♪

そして、おバカ息子たちにも巾着を作成。

DSCN1972[1]_convert_20130203230910

気持ち悪いモチーフをそれなりに加工したつもりです。

しかし、これはすぐにすたれそうなキャラクターかな・・・。


子どもたちに作った巾着、長男のコップ入れにする予定なので一枚仕立てにしました。

そうすると必要なのが端処理をするミシン。

職場に家庭用ミシンを持っていってしまったので、使い慣れないロックミシンを用意しました。

DSCN1973[1]_convert_20130203230839

こちらは保育園の先生に戴いたもの。

おそらく20年以上昔のものかな?

2本糸ロックです。

最近はあまり服を作らないので、戴いてからちょっといじっただけ。

30番の糸がついていたので、手持ちの60番の糸に交換し何とか使いこなすことができました。

2本糸のロックでも、家庭用ミシンのかがり縫いより断然きれい!!

4本糸のロックより糸通しが楽だし、メンテナンスもしやすそうです!

これで服も縫えますね!?



《参加イベント予定》 

  2月10日(土) クラフト雑貨フェスタVOL5in元気あっぷむら←布羽鈴さんの代理出店です。

  2月23日(土) レアレア

作品は布羽鈴さんに委託しております。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村



私の作品のほとんどに、コレが付いています。

SH360349_convert_20120726004100.jpg

リボン状になっていますが、自分で切ってピスネームとして使用します。

いつもチョビチョビと購入していましたが、今回はど~んっと60m購入しました。

週末のイベントの作品作り、ピスネームがなくて困っていたので届いてよかった~ぁ。


今週末のイベント用の作品です。

SH360345_convert_20120726004026.jpg

作品が主役だか、長男が主役だかわからない写真ですが、夏休みの宿題をがんばっている息子をお見せしたくって・・・。

がま口は、残っているものが落ち着いた色合いが多いので、明るい色で仕上げました。

そして、外付けポケットもまたまたバージョンアップしましたよ。

わずかな差ですが、ぜひ見に来てくださいな~。


そして新たな生地。ラミネートされています。

SH360352_convert_20120726004130.jpg

完全に秋物ですよね~。

でも何を作ろうか楽しみ!

ファスナーバッグあたりがいいかしら?

《参加イベント予定》  29日(日)のイベントには子連れかも・・・。

2012年7月
7月28日(土) わくわくだがし屋&手作り雑貨市in石蔵(喜連川)
7月29日(日) カントリーマーケットinすまいるプラザ vol.2

2012年8月
8月4日(土) うじいえ納涼彩2012参加

作品は布羽鈴さんに委託しております。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村



SH360285_convert_20120628002822.jpg
約1年半前。

ミシンが楽しくなり、いかに上手に縫えるかを研究(?)していました。

その頃、学んだことは「目打ちを上手に使いこなすこと」。

目打ちは本当に便利です。

ミシンの布送りを補助したり、布に穴を開けしるしをつけたりと無くてはならない存在です。

SH360289_convert_20120628002854.jpg

購入した時、持ち手は白木の状態でつやなど無くかさかさした感触でした。

それが、私の手に握られ、使われていくうちにつやが出てきたのです!

さくら市のイオンで500円程度で購入したものですが、いずれあめ色になるまで使い続けたい道具です。


息子たちはEテレの「つくってあそぼう」が大好きです。

先週は、どうやらたこ特集。

そこで作っていたものを次男がど~ぉしても作りたいというので、牛乳を飲み干し作りました。

SH360282_convert_20120628002736.jpg

本人は大満足で、保育園に持って行き担任の保育士さんに自慢していました。

かわいいですねぇ~♪


そして先日、毛を短くした我が家のわんこ。

SH360270_convert_20120628003836.jpg
SH360271_convert_20120624195648.jpg

長毛がとってもかわいいマルチーズです!

我が家には3匹います。