Forest Boys 縫い物記録帖

好きな生地で出来上がる作品に自画自賛(笑) 好きで作っているから良いですよね~!? 2人の息子を育てながら、夜中にミシンを踏んでいます♪

DSCN5802_convert_20160813091759.jpg

本日、ピッこりんさんに納品に行きます♪(新商品の「ガーゼハンカチ」を持って)
お盆休みは飛び休なのですが、やっぱりなんだかうれしいね~!
子どもたちの宿題も見てやんなきゃなんないし、旅行にも行くし、結構忙しいです。

新商品「ガーゼハンカチ」が仕上がりました。
結構しっかり仕上がっていて、Kappo**ちゃんからも合格をいただきましたので、早速商品化しました!
ガーゼ生地は、かわいい生地が多いけれど、私の作品には使いずらい・・・。
マスクか、ガーゼハンカチしか思いつかない・・・。
などなど色々と考えながら、慣れるまで縫うのが難しかったですが、やっと仕上がりました。
ガーゼハンカチ、作るのが簡単そうに見えて難しいですよね~。
生地は薄いし柔らかいし、洗濯すると、型崩れしやすい(><)
この「洗濯したときの型崩れ」、私はどうしても嫌でしたので、ガーゼのふっくらさを抑えるステッチを増やしました。
ネットで検索するとわざとステッチを入れないでふっくらさせるらしいですが、仕上がりがどうもいまいちのように見える・・・。
それじゃあ、洗濯しても真ん中が浮かないようステッチを入れちゃえ!ってことで、ガーゼなのにしっかりとした仕上がりになりました(笑)
まあ、私らしいかな???
でも、ガーゼの特質はしっかり備わっているので、よい風合いですよ。
どうしよう、また生地を買ってしまう・・・・。
サイズは23×23と大人も持てる大きさです♪

さて、ほかの納品は・・・、
DSCN5793_convert_20160813091821.jpg

こんな感じの作品たちと、画像にはない、がま口ポシェットと帆布ミニミニトートバッグを持っていきますね♪



スポンサーサイト
DSCN4645[1]_convert_20150623194135

100人展前後に注文いただいたお客様の作品をお作りしております。
お待たせして申し訳ありません(><)

6月後半~7月は自分を見つめなおす期間として、製作はゆっくりめ。
でも、やってみたいことはたくさんあるのでどうしましょう!!
その一つは、唐草模様シリーズの充実化。
こちらの生地は8号帆布を使用しており、かなりシッカリめ。
針が折れるかと思いました・・・。
色も1色追加して注文しましたので、届くのが楽しみ♪

布羽鈴さんやナスカラ市場への納品もがんばります!!



《参加イベント予定》 

8月30日(日) ハンドメイドフェスタ in JAしおのや交流館(さくら市)
          (恒例の「実演販売」をいたします♪)

9月27日(日)  手作り雑貨市 ハンドメイドフェスタin那須野が原ハーモニーホール
          (久しぶりの伝説のイベントが帰ってきます! 気合いを入れて作成しますので、是非お越しくださいませ~♪)


・作品は布羽鈴さんにて委託販売しております。










DSCN3742.jpg

土曜日勤務があったり、息子たちとぶどう狩りを楽しんだりと忙しく(笑)、なかなか納品にいけませんでした~!

今週末も色々あるので、金曜日の昼休みに布羽鈴さんに納品にうかがう予定です♪

夏のダラけた精神を再び鍛えるべく、連日連夜のミシン作業・・・。

100人展に向け作成しておりますが、納品もがんばりたいと思います!



《参加イベント予定》 
       
10月26日(日) BonMarche100人展
            ブースが決まりました♪→こちら 階段 22番です!!

11月23日(日) ハンドメイドフェスタ in JAしおのや交流館(さくら市)
          (恒例の「実演販売」をいたします♪)


作品は布羽鈴さんにて委託販売しております。

     






DSCN3590_convert_20140817192846.jpg

作品の御紹介ではありませんの!!

次男の発熱がまだ続いているため、一日中家にいる事の無い私が、自宅待機をしておりました・・・。

そこで、「やらなきゃな・・・」とずっと思っていたハンドメイド資材の整理をしました。

特に先日、終電に乗り遅れた人を自宅まで送っていき自宅を撮影するテレビ番組を見まして、他人の家ながら整理整頓されていないことが気になりました。

そうなると夜中でもごそごそとしだす私は、最後に残ったハンドメイド資材の整理ができて、本日は満足なのです。

とりあえず「見た目」が整っていればいいのです。引き出しや戸棚は撮影禁止状態ですが(笑)

すべてが整理されたとき、私はきっと心の中まで整頓された人になれるかしら??? あぁ、まず外見を整えなきゃ・・・。

そんな訳で、今は使わない資材や生地をまとめ、さっそく布羽鈴さんに納品いたしました~。

前にも一度、そんな資材たちを納品したのですが、意外と早くなくなりました!!

多分、とてもお得ですので、よろしかったら是非ご来店くださいませ♪

次は、シッカリとした作品をご紹介できればなぁ・・・。



《参加イベント予定》 
         
9月21日(日) ハンドメイドフェスタ in JAしおのや交流館(さくら市)
          (恒例の「実演販売」をいたします♪)

10月26日(日) BonMarche100人展


作品は布羽鈴さんにて委託販売しております。

     




DSCN3368.jpg

定番作品をたくさん納品いたしました♪

ブログの更新は怠っていましたが、作品はこつこつと作っていました・・・。

それでも「作りたくない日!」が何日かあって、そんなときは「ひたすら表生地を切る・・・」作業をしていました。

立ったまま2時間。布を切るって大変ですよね~。

そしてまとめて縫ったのですが、改めて思ったことが一つ。

ハンドメイドを始めて約3年。手の力が付いたな~って。

ですからマチ針はほとんど使用しないし、布ズレも少なくなった。だから作業効率もアップ。

「石の上にも三年」ですね。

きれいに縫い上げるには、やはり「手の力」が重要だと再認識した近頃です♪


そして、久しぶりに次男登場。

DSCN3323.jpg

一年生になりました。小学生になると物があふれるので、思い切って棚を購入。

リビングに飛び出ていたランドセルや学用品がまとまってスッキリしました。

次男もご満悦♪

そして・・・、

DSCN3351.jpg

学童で採ってきた「つくし」を調理する次男。

もう「つくしを食べるんだ~っ」ってすごくって、時間も無いのにつくしを調理しました。

どっかのおばあちゃんに「砂糖と醤油で煮る」と教わったそうですが、そんなのを作る暇も量も無い!

そこで、無難にかきあげにしました。にらとごぼうを入れたらとってもおいしい~っ!

子どもたちだけでほとんど食べてしまいましたが、つくしの風味は?ってな感じですがね(笑)



《参加イベント予定》 

5月17日(土) 第18回ハンドメイド雑貨マーケット in グリムの館(下野市)
        
 →こちら 初出展です!!

6月1日(日) ハンドメイドフェスタ in JAしおのや交流館(さくら市)

作品は布羽鈴さんにて委託販売しております。

布羽鈴さんは「蒲須坂駅」前に移転しましたよ~。自宅から近くなったので、どしどし納品いたします!!