Forest Boys 縫い物記録帖

好きな生地で出来上がる作品に自画自賛(笑) 好きで作っているから良いですよね~!? 2人の息子を育てながら、夜中にミシンを踏んでいます♪

ハーモニーホールのイベントから1週間経ちませんが、作りたい意欲があるうちに作りました!

SH360290_convert_20120629190722.jpg

がま口はあと9個作ったのですが、職場でみせびらかしたおかげでご購入していただきました!

でも、残っている物も、私のおすすめです!

ロボット柄は、初めてまち付きのがま口にしました。

そして、オレンジわに、アカあひる、きのこ柄はどれも残り少なくなった生地です。

特に、アヒル柄は、私のだぁ~いすきな生地ですのでチョビチョビと出しています。

お気に召しましたら、ぜひ布羽鈴さんへ!!!


《参加イベント予定》 最近は布羽鈴さんにくっついて色々なイベントに参加しています!
2012年6月
6月24日(日) ハンドメイドフェスタin那須野が原ハーモニーホール開催

2012年7月
7月15日(日) ハンドメイドフェスタin道の駅きつれがわ
7月29日(日) カントリーマーケットinすまいるプラザ vol.2

2012年8月
8月4日(土) うじいえ納涼彩2012参加

作品は布羽鈴さんに委託しております。
SH360285_convert_20120628002822.jpg
約1年半前。

ミシンが楽しくなり、いかに上手に縫えるかを研究(?)していました。

その頃、学んだことは「目打ちを上手に使いこなすこと」。

目打ちは本当に便利です。

ミシンの布送りを補助したり、布に穴を開けしるしをつけたりと無くてはならない存在です。

SH360289_convert_20120628002854.jpg

購入した時、持ち手は白木の状態でつやなど無くかさかさした感触でした。

それが、私の手に握られ、使われていくうちにつやが出てきたのです!

さくら市のイオンで500円程度で購入したものですが、いずれあめ色になるまで使い続けたい道具です。


息子たちはEテレの「つくってあそぼう」が大好きです。

先週は、どうやらたこ特集。

そこで作っていたものを次男がど~ぉしても作りたいというので、牛乳を飲み干し作りました。

SH360282_convert_20120628002736.jpg

本人は大満足で、保育園に持って行き担任の保育士さんに自慢していました。

かわいいですねぇ~♪


そして先日、毛を短くした我が家のわんこ。

SH360270_convert_20120628003836.jpg
SH360271_convert_20120624195648.jpg

長毛がとってもかわいいマルチーズです!

我が家には3匹います。


無事、終了しました♪

本当にたくさんのお客様に来店していただきました。

また、たくさんの作家さんとお話ができ勉強になりました。

改めて、御礼申し上げます。

ありがとうございました。

人との出会いは「一期一会」。

出会いは大切だな~ぁ、と日々感じます。

SH360277_convert_20120624195307.jpg

SH360279_convert_20120624195440.jpg

いつも一緒にイベントに参加してくれるKappoさんが写真を撮ってくれました

Kappoさんはいつも的確なアドバイスをくれます!

それは、彼女のセンスの良さです。

そして「雛形あきこ」似の美人ときた!

そこに私には無い眼力が隠されているのかも・・・。

会いたい方は、是非イベントにおいでくださいね♪


自分の作品が他の人の手に渡ると「良い子にしているか」と、すんごく心配です・・・。

ですので、お客様には、その後の様子をいつも聞きまくっています!

人間の手で作る物、ましてやこの私が作るもの!

一つや二つ、問題が出てくるのではないかと、いつも心配しています・・・。

ですので、お客様方、今後もよきアドバイスをよろしくお願いいたします。


イベント前、息子がむしって・・・、いや摘んできてくれました。

庭に咲いているラベンダーです。

SH360269_convert_20120624195529.jpg

手入れの行き届いていない庭で、けなげに咲いているラベンダー。

とてもとても良い匂いがします。


《参加イベント予定》 最近は布羽鈴さんにくっついて色々なイベントに参加しています!

2012年7月
7月15日(日) ハンドメイドフェスタin道の駅きつれがわ
7月29日(日) カントリーマーケットinすまいるプラザ vol.2

2012年8月
8月4日(土) うじいえ納涼彩2012参加

作品は布羽鈴さんに委託しております。



明日はいよいよハーモニーホールのイベントです。

私が参加するイベントの中で、一番お客様が来店されるイベントです。

そのため、準備も大変・・・、って言うのは前の話!

新しいミシンのおかげで快適です♪

でも、毎回ですが、イベント前の自宅は荒れ放題・・・。

布羽鈴さんに委託していた作品も、すべて撤収!!

作品棚は満員御礼です・・・。

SH360263_convert_20120623092554.jpg

まだまだあります・・・。

SH360264_convert_20120623092705.jpg

あと少しあるんです。

でも、よく作ったな~ぁ、と自分でも感心することがあります。

さあ、明日、お客様がたくさんいらしていただけることを願ってあと少しがんばります!!!

《参加イベント予定》 最近は布羽鈴さんにくっついて色々なイベントに参加しています!
2012年6月
6月24日(日) ハンドメイドフェスタin那須野が原ハーモニーホール開催

2012年7月
7月15日(日) ハンドメイドフェスタin道の駅きつれがわ
7月29日(日) カントリーマーケットinすまいるプラザ vol.2

2012年8月
8月4日(土) うじいえ納涼彩2012参加

作品は布羽鈴さんに委託しております。
がま口は、本当にたくさん練習しました。

かっちりした感じとマチとのバランス・・・。

今回は、全体的にきれいに出来上がりました。

やっぱり、最初の作品と現在の作品では出来上がりに差がありますよね・・・。


カット状態です(夜に撮影したので画像が悪いですね・・・)。
SH360247_convert_20120612174129.jpg

そして、出来上がり!
SH360253_convert_20120612174159.jpg

アップです!
SH360254_convert_20120612174232.jpg

口を開けた状態です。
マチがあるからたっぷり入ります!!
SH360255_convert_20120612174259.jpg


はい。

6月に入って久しぶりの更新です。



先日、雨が降っており、遠くで雷の音が聞こえていました。

そう、遠くに聞こえていたのですが・・・、いきなり、ドッカーン!!

と雷が近くに落ちまして、大切なパソコンがやられました。

ご存知ですか?

近くに落ちると、目の前で火花が散ることを?

しばらく興奮してしまいました。

あんなに興奮したのは久しぶりだわぁ・・・。



そして、本日パソコンが直りまして一安心♪


おととい布羽鈴さんに納品しましたが、早速、次のイベントに向け作りました。

SH360244_convert_20120610154330.jpg

レトロポーチと、ペンケースです。

SH360238_convert_20120610154539.jpg

SH360242_convert_20120610155117.jpg

これらの作品は土曜日に作りました。

一日休みがあれば、10個くらいダラダラしていても楽勝です!

それは新しいミシンのオ・カ・ゲ!(新しいミシン


イベント参加予定
6月17日(日)わくわくだがし屋&手作り雑貨市in石蔵(喜連川)
6月24日(日)ハンドメイドフェスタin那須野が原ハーモニーホール開催

主に、委託先である布羽鈴さんのイベントに参加しています!