Forest Boys 縫い物記録帖

好きな生地で出来上がる作品に自画自賛(笑) 好きで作っているから良いですよね~!? 2人の息子を育てながら、夜中にミシンを踏んでいます♪

すまいるプラザでのイベント終了しました♪

PAP_0009_convert_20120729201645.jpg

長男は「ミニ椅子」作りに挑戦!

釘を打つのが上手だと褒められ、私も本人も満足しました。

夏休みの宿題として、きれいに色を塗りましょう!


そして、本日いらしてくださったお客様。

ありがとうございました。

私にとってはじめてのワークショップ「くるみボタンのヘアゴム」作り。

6組の方に体験していただき(大人の方もこどもの方も!)、私にとって大変良い勉強となりました。

10月の元気アップ村のイベントでは、PAMOさんのアドバイスもあり、もう一度ワークショップをやってみようかなぁと考えています。

お客様と一緒に完成が楽しめるのは、私のハンドメイド心を満足させてくれるのですね!


物作りを通して、私は、たくさん成長しました。

忍耐と根性を改めて学び、強くなったと思います。

反面、たくさんのことも犠牲にしています。

その一つは、こどもとの時間。

抱っこして欲しいと泣かれることがあります。

一緒に寝て欲しいとぐずられることがあります。

それでも物作りを続けているのは、自分のためであると同時に、子どもに仕事をしている姿を見せるためでもあります。

私たちの尊敬する高齢者は、毎日は働いている姿を子どもに見せながら生活してきました。

ある方は、畑仕事をするために、幼い子どもを松の木の湾曲した部分に子どもを結び、寝かしつけながらやったと聞きました。

そうして、立派な日本を作り上げてきたのだと私は思っています。

私の本職は子どもは見られません。

ですので「作り上げることを見せる」ことはとても重要だと思っています。

そして、壊れたものもできるだけ直す。

結局、怒ってばかりいる私で、どのように子どもが育つかわかりませんが・・・。

たくさん働いて、ごつごつした手になれるまでがんばりますので、応援よろしくお願いいたします。


《参加イベント予定》  

2012年8月
8月4日(土) うじいえ納涼彩2012参加

8月19日(日) 道の駅喜連川

作品は布羽鈴さんに委託しております。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村





本日は カントリーマーケットinすまいるプラザでのイベント参加です。

ワークショップも開催します。

SH360368_convert_20120729075022.jpg

初めてのワークショップ!

もちろん、いつものように作品の販売も行います♪

是非、皆様、日傘を持っておいでください!


《参加イベント予定》  本日のイベント。長男、宿題持参で参加。

2012年7月
7月29日(日) カントリーマーケットinすまいるプラザ vol.2

2012年8月
8月4日(土) うじいえ納涼彩2012参加

作品は布羽鈴さんに委託しております。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村







はぁ~、暑かったです!

本日は、喜連川の石蔵のイベントでした。

喜連川のお祭り(夜)と、オリンピックと、高校野球と・・・、色々重なりましたが、この暑い中おいでくださいましてありがとうございました♪

の~びりとしたイベントで、お客様とたくさんお話ができ、また他の出展者さんとの交流も深まり、とても有意義な一日でした。


石蔵の入り口です。

今回、私は入ってすぐ右手におりました。

SH360360_convert_20120728230951.jpg

喜連川は天王山のお祭りで、普段は人通りが少ない商店街が、準備で忙しそうでした。

SH360362_convert_20120728230852.jpg

久しぶりにエアコンのない一日・・・、意外と耐えられるのですね!


そして、明日はトヨタウッドユーホームのすまいるプラザにてカントリーマーケットが開催されます♪

初めて宇都宮のイベントに参加!

住宅展示場なので入るのを躊躇される方もいらっしゃるようですが、お気になさらずに是非いらしてください!!


石蔵で好評だった「外付ポケット」のニューバージョン!

1つしか残らなかったので、調子に乗って4つ作ってしまいまし♪

SH360363_convert_20120728230820.jpg

今できたてのホカホカの画像です。

どうです、写真のにじみかたも夜間ですと、また一段と味(?)がありますでしょ?

もう一つ。ラミネートバッグです。

SH360366_convert_20120728230748.jpg

コレは難しかった・・・。

柄は良いのですがね・・・、私にはラミネート生地向いていないのかもしれません。


明日は、初めてのワークショップを行います!

あんっ、私に何ができるって言うの!

と、少し考えてしまいましたが「くるみボタンのヘアゴム」作りを行います。

本当はがま口作りをやりたかったのですが、時間と手間がかかるので難しく・・・、あきらめました。

10分~15分でできるし、ウチのドラ息子たちにもできるから、どなたにでも体験していただけるでしょう。

私の作っているくるみボタンのこだわり(←いや、たいしたことないけどね・・・)を少しでもお伝えできたらと思います。

あらっ、「くるみボタンのヘアゴム」の画像がないわ・・・。

もし、このブログをご覧になられている方で、「あぁ試してみたいわ」とおっしゃる方がいらっしゃいましたらどうぞお楽しみに。

たくさんの生地を持っていきます!


《参加イベント予定》  長男参加。ワークショップを楽しみましょう!

2012年7月
7月29日(日) カントリーマーケットinすまいるプラザ vol.2

2012年8月
8月4日(土) うじいえ納涼彩2012参加

作品は布羽鈴さんに委託しております。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村










暑いですね~。

この言葉しか挨拶に出てこないくらい「暑い」!

こんな暑い中、明日は喜連川にある「石蔵」(和い話い広場きつれがわ)にてイベントです!

毎日、極楽のような涼しい環境で仕事をしている私に、明日は耐えられるでしょうか?

それも相方のKappoちゃんはお休みで・・・。(→29日のイベントには参加しますよ!)

とりあえず氷を持っていくか・・・。


前のイベントから2週間しか経っておりませんが、なんとかがんばりまして作品をそろえました。

SH360357_convert_20120727220547.jpg

新作はファスナートートバッグ。

SH360358_convert_20120727220702.jpg

後ろに何か写っておりますがお気になさらずに・・・。

先日、布羽鈴さんに納品したバッグは一点お客様のもとに・・・。

嬉しいですね♪


そして、昨夜の成果です。

SH360353_convert_20120727220820.jpg

こちらのポーチも、布羽鈴さんには暗めの色が残っていたので、明るめの物を多く作りました♪

29日は宇都宮のすまいるプラザにて行われるカントリーマーケットに参加。

カントリーの雰囲気に私の作品は果たしてどのような評価を受けるのでしょうか?

ドキドキで楽しみです♪


《参加イベント予定》  29日(日)のイベントには子連れかも・・・→長男参加。ワークショップを楽しみましょう!

2012年7月
7月28日(土) わくわくだがし屋&手作り雑貨市in石蔵(喜連川)
7月29日(日) カントリーマーケットinすまいるプラザ vol.2

2012年8月
8月4日(土) うじいえ納涼彩2012参加

作品は布羽鈴さんに委託しております。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村





私の作品のほとんどに、コレが付いています。

SH360349_convert_20120726004100.jpg

リボン状になっていますが、自分で切ってピスネームとして使用します。

いつもチョビチョビと購入していましたが、今回はど~んっと60m購入しました。

週末のイベントの作品作り、ピスネームがなくて困っていたので届いてよかった~ぁ。


今週末のイベント用の作品です。

SH360345_convert_20120726004026.jpg

作品が主役だか、長男が主役だかわからない写真ですが、夏休みの宿題をがんばっている息子をお見せしたくって・・・。

がま口は、残っているものが落ち着いた色合いが多いので、明るい色で仕上げました。

そして、外付けポケットもまたまたバージョンアップしましたよ。

わずかな差ですが、ぜひ見に来てくださいな~。


そして新たな生地。ラミネートされています。

SH360352_convert_20120726004130.jpg

完全に秋物ですよね~。

でも何を作ろうか楽しみ!

ファスナーバッグあたりがいいかしら?

《参加イベント予定》  29日(日)のイベントには子連れかも・・・。

2012年7月
7月28日(土) わくわくだがし屋&手作り雑貨市in石蔵(喜連川)
7月29日(日) カントリーマーケットinすまいるプラザ vol.2

2012年8月
8月4日(土) うじいえ納涼彩2012参加

作品は布羽鈴さんに委託しております。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村



暑さのためか、夫のためか、はたまた暗いニュースが続くせいか・・・、作成意欲↓の私です・・・。

月の目標、週の目標、一日の目標と立てて作成に取り組んでいるのですが「ぼ~っ」としていることが多く、なかなか作れません・・・。

しかしながら!

新作のファスナー付きトートバッグを完成させました!

「やっぱりファスナーが付いていると中身が出なくっていいのよね~」というご意見、多数いただいておりましたが、どうしても重い腰が上がらず・・・。

その腰を持ち上げてくださったT様!

オーダーを戴けるとがんばれるのです!!


試作品となってしまった第一作目。

SH360334_convert_20120721004442.jpg

えっ? これはどこで撮影したかって?

私の本職の机の上です。

普通の方は、こんな場所、絶対に撮影場所としては選ばないくらい乱雑な場所です・・・。

しかし、作品のアイデアはココで生まれることもあるのです・・・。


内ポケットの付け位地を間違え、そして、なんだかぁバランスが悪いので私が使用しております。

やっぱりアクリルテープの持ち手はいまいち・・・。


手間をかけ、共布で作りましょう。

SH360335_convert_20120721004523.jpg

SH360336_convert_20120721004553.jpg


ぴしっと自立するバッグができました。

早速、布羽鈴さんに納品。

写真は布羽鈴さんにて撮影させていただきました。

そうなのです。

毎週、たくさん納品する私が、今回この2点だけ納品となりました。

来週の土日には2日続けてイベントに参加♪

うおっほ! がんばらなくては・・・。



《参加イベント予定》  週末はイベントだらけ・・・。息子たちよ、ごめんな!!

2012年7月
7月28日(土) わくわくだがし屋&手作り雑貨市in石蔵(喜連川)
7月29日(日) カントリーマーケットinすまいるプラザ vol.2

2012年8月
8月4日(土) うじいえ納涼彩2012参加

作品は布羽鈴さんに委託しております。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村



いんやぁ~、暑かったですねぇ。

室内のイベントですが、省エネのためかエアコンの機能が悪いためか、まるで蒸し風呂のようでした!

そんななか、たくさんのお客様にご来店いただきました♪

いつもいらしてくださるお客様、初めてのお客様、皆様のおかげで暑さなんて最後の片付けのときしか感じませんでしたよ!

SH360329_convert_20120715193844.jpg

毎回、イベントに合わせ、たくさん作りますが、最近は暑さでちょっとペースダウン・・・。

きっと秋には、また、違った作品をたくさん作ります!!


私がイベントに参加しているとき。子どもと夫は矢板市文化会館で映画鑑賞。

スペシャルな内容で、おりこうさんだったようです♪

自宅にもどってからは、次男と私は大きくなってしまったきゅうりで酢の物を作りました。

真剣に皮をむいてくれています。。。

SH360332_convert_20120715193910.jpg

長男はどうしたって?

外で犬と遊んでいました・・・。

どちらの子が、将来、大物になるでしょうか?

当たった方には、素敵なプレゼントを進呈します!


《参加イベント予定》  週末はイベントだらけですね・・・。

2012年7月
7月28日(土) わくわくだがし屋&手作り雑貨市in石蔵(喜連川)
7月29日(日) カントリーマーケットinすまいるプラザ vol.2

2012年8月
8月4日(土) うじいえ納涼彩2012参加

作品は布羽鈴さんに委託しております。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村



明日は喜連川にある道の駅でのイベント。

ココでのイベントは初めてで、「道の駅」という場所柄、ハンドメイド目的でない方が多数!!

新たな顧客開拓の機会です~ぅ。

皆様、ぜひおいでください!!


今日は一日忙しかったです。


午前中は、栃木県主催の子どものための体験イベントに参加。

息子二人と夫を連れ行ってきました。

SH360327_convert_20120714211601.jpg

優秀な宇都宮大学のお兄様方がおつくりになったロボット。

子どもが乗ってゲームのリモコンで操作できるのです。

その後、ラスク作りにも挑戦!!

兄弟げんかが多かったですが充実した一日でした。


昼食はこちらで。

私はサラダバーが大好きで、子どもは「タダ」なのでなおさら嬉しい!

本当に満足できました(ステーキは硬くてね・・・)。


夕方は息子の散髪へ。

SH360328_convert_20120714211510.jpg

隣では長男が散髪が嫌なため大暴れ!!!

次男はこのようにてるてる坊主のようにおとなしくかわいく切られていました。

本当におとなしくかわいかったので、つい写真を撮ってしましたよ♪


《参加イベント予定》

2012年7月
7月15日(日) ハンドメイドフェスタin道の駅きつれがわ
7月29日(日) カントリーマーケットinすまいるプラザ vol.2

2012年8月
8月4日(土) うじいえ納涼彩2012参加

作品は布羽鈴さんに委託しております。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村



前回もご紹介したオムツポーチです。

SH360322_convert_20120711173313.jpg

ねっ、ねっ、かわいいでしょ?

レトロな花柄の生地で作ると、何でもかわいく出来上がるので満足しています♪

特に私のお気に入りはグリーン!

どうも私の作る物はレッド系とグリーン系が多いようで・・・。


そして、もう一品。

これも、お気に入り!

SH360324_convert_20120711173242.jpg

どうも画像が悪くてはっきりしませんが・・・、ポシェットです。

たくさん物は入らないけど、すっきりしていて邪魔にならない大きさです♪


次の15日(日)は喜連川の道の駅でイベントがあるので参加します!

なんだか楽しそう~!


《参加イベント予定》 最近は布羽鈴さんにくっついて色々なイベントに参加しています!

2012年7月
7月15日(日) ハンドメイドフェスタin道の駅きつれがわ
7月29日(日) カントリーマーケットinすまいるプラザ vol.2

2012年8月
8月4日(土) うじいえ納涼彩2012参加

作品は布羽鈴さんに委託しております。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村



昨日、布羽鈴さんに納品してきました。

SH360314_convert_20120707220609.jpg

布羽鈴さんにて納品前に撮影しました!

改良を加えたティッシュボックスケースと、でかショルダーバッグ、外付ポケット、がま口(大)です。


がま口の大きいものは久しぶりに作りました。

マチ部分の布を変え、とてもかわいく仕上がりましたよ。


そして、大量生産した、ティッシュボックスケース!

今回、改良を加えました。

バネホック部分の開閉のしやすさと丈夫さUP!

そのため、若干、値上がりしております・・・。

本当に申し訳ございません・・・。


《参加イベント予定》 最近は布羽鈴さんにくっついて色々なイベントに参加しています!

2012年7月
7月15日(日) ハンドメイドフェスタin道の駅きつれがわ
7月29日(日) カントリーマーケットinすまいるプラザ vol.2

2012年8月
8月4日(土) うじいえ納涼彩2012参加

作品は布羽鈴さんに委託しております。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

長男の同級生のママからリクエストをいただき作りました。

SH360309_convert_20120704204950.jpg

えっと・・・、ウエスト周りに付ける金具が届いておらず、未完成です。

輪になっているヒモの部分につけます。

同級生のママは「女の子のスカートにポケットが無いことがあって、ティッシュとハンカチが入れられず困っているの・・・。こんなの作って!」とリクエストがありました。

そこで、丈夫さと作りやすさ、そして私らしさを考えてできた作品です。

正直、改良点がまだまだあると思いますが、なかなかかっちりと仕上がり私らしい作品となりました。

先日のイベントで、初回作成分はすべて完売!となりまして、新たに作りました。

今回の外付ポケットには、中にポケットが付いています

今後の課題として、子どもが使うにはバネホックが硬すぎることと、ポケットの改良ですかね・・・。

しかし、この作品、思ったより大人の方に反応が良い♪

もう少し大きい物をつくろうかな・・・。

SH360305_convert_20120704205150.jpg



《参加イベント予定》 最近は布羽鈴さんにくっついて色々なイベントに参加しています!

2012年7月
7月15日(日) ハンドメイドフェスタin道の駅きつれがわ
7月29日(日) カントリーマーケットinすまいるプラザ vol.2

2012年8月
8月4日(土) うじいえ納涼彩2012参加

作品は布羽鈴さんに委託しております。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

新作のご紹介です。

前日のハーモニーホールのイベントでオーダーいただいた品です。

以前より「ファスナーの付いたショルダーバックが欲しいわぁ」と何人かの方からお話をいただいておりましたが重い腰が上がらずに・・・、やっと作りました。

大きなファスナーポーチより少し大きめなショルダーバッグがご所望でしたので、改めて型紙を作りました。

思ったよりデカ!!

SH360298_convert_20120701172124.jpg

失礼いたしました。

画像が悪すぎますね・・・。

それでは私と仲の悪い「夫」がモデルとなりました。

SH360302_convert_20120701171804.jpg

身長167cm 体重45㎏! の夫です。

かえる柄、金曜日ごろ布羽鈴さんに納品しようかなぁと思っています。


そして、Kappoちゃんに作ってもらったネックレスのご紹介。

SH360297_convert_20120701171915.jpg

程よい重さで、私の胸元で揺れております。

相変わらず画像が悪いですが、中はきらきらしています。

かわいいでしょ?


《参加イベント予定》 最近は布羽鈴さんにくっついて色々なイベントに参加しています!

2012年7月
7月15日(日) ハンドメイドフェスタin道の駅きつれがわ
7月29日(日) カントリーマーケットinすまいるプラザ vol.2

2012年8月
8月4日(土) うじいえ納涼彩2012参加

作品は布羽鈴さんに委託しております。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村