Forest Boys 縫い物記録帖

好きな生地で出来上がる作品に自画自賛(笑) 好きで作っているから良いですよね~!? 2人の息子を育てながら、夜中にミシンを踏んでいます♪

DSCN1360[1]_convert_20120830194257

ティッシュケースです。

こちらの品、一年前、布羽鈴さんに委託させていただき初めて売れたお品です!

自分で図案を考え、どんでん返し方法できれいに仕上げていました。

今も、きれいに仕上げるよう努力していますが、何せ時間がかかるので作り方を変えています。

結構、金具を使っているので時間がかかる・・・。

よっぽどファスナー付けのほうが楽チンです!

だって、ミシンだけで出来上がりますものね!


いよいよ来週は実家に帰り、初めての県外出店

このブログ、最近は少しずつ見てくださる方が増えてきましたが、神奈川の方はいらっしゃるのでしょうか?

そして、神奈川で会うこともあるのでしょうか?

まったくの未開の地で、どれだけ自分の作品が認められるか、いざ勝負(?)です!!!


《参加イベント予定》 作るぞ、作るぞ・・・。

2012年9月
  9月8日(土) 相模国分寺 手づくりマーケット 
  9月30日(日) ハンドメイドフェスタin那須野が原ハーモニーホール

2012年10月
  10月13日(土) ハンドメイドフェスタin元気あっぷむら(高根沢町)
  10月28日(日) Bon Marche 100人展 vol.5


作品は布羽鈴さんに委託しております。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村










DSCN1355[1]_convert_20120828191930

幅 約20cmのポシェットです。

2つ内ポケットがあります。

2つ折の財布と携帯とハンカチぐらいを入れられる大きさです。

意外とこの大きさ、使えますよぉ!

ちょっとの移動だったらこの大きさのポシェットが丁度よい!!


今回から、仕様が少し変わりました。

こちらです。

DSCN1358[1]_convert_20120828192016

Dカンが付いている箇所です。

以前は革にDカンを通し、カシメで生地に直接打ち付けていたのですが、生地に穴を開けることとなるので強度に心配がありました・・・(現在、使用中の私の物は問題ありませんがね)。

考え考えてこちらとなりました。

手間はかかるけど、作り手として安心感があります。


今日は職場の同僚に、このポシェットをお買い上げいただきました。

只今、大人気のリス柄アオ!

画像にございませんが、今度また作って布羽鈴さんに置かせていただきます!

また、イベントにも持っていきますね♪


《参加イベント予定》 大物作りに突入!

2012年9月
  9月8日(土) 相模国分寺 手づくりマーケット 
  9月30日(日) ハンドメイドフェスタin那須野が原ハーモニーホール

2012年10月
  10月13日(土) ハンドメイドフェスタin元気あっぷむら(高根沢町)
  10月28日(日) Bon Marche 100人展 vol.5


作品は布羽鈴さんに委託しております。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村








本日、いやいや、日付が変わったから、昨日のブログでご紹介したがま口ポシェット。

DSCN1346[1]_convert_20120826133122

コレはコレでいいんだけど、気持ちぷっくらとさせたくて、17cmの口金で再チャレンジしました。

型紙を作って、布を切って、接着芯を貼って、縫って、口金を付けて・・・。

17cm口金、装着が大変でした!!

握力40㎏という怪力の持ち主の私でも苦労しました。

きっと力のない女性の方(いや私も女性ですが・・・)は難しい作業となるでしょう。

生地が厚すぎたのよ!

楽するにはもう少し工夫しなくてはね・・・。

それで、出来上がった作品はこちら!!!

DSCN1352[1]_convert_20120827001310

ちょっと後ろも白いので、マチ部分がぼやけてしまったけれど、私としてはバランスよくできました♪

がま口付け、ファスナーと同じぐらい、辛いけれども出来上がりが楽しい作業です!


長男の作った椅子、色を塗りました。ラメ入りの緑・・・。いいのかしら?

DSCN1349[1]_convert_20120826133440

そして、最近、次男が毎日夫に作らさせている折り紙。

間違えて、難しい折り紙の本を購入してしまったので、親は大変です・・・。いや、夫は大変です。

DSCN1337[1]_convert_20120826133346

次男は超満足! でも、本当に大変なのよ・・・、夫は・・・。


《参加イベント予定》 作りすぎてちょっと辛い・・・。

2012年9月
  9月8日(土) 相模国分寺 手づくりマーケット 
  9月30日(日) ハンドメイドフェスタin那須野が原ハーモニーホール

2012年10月
  10月13日(土) ハンドメイドフェスタin元気あっぷむら(高根沢町)
  10月28日(日) Bon Marche 100人展 vol.5


作品は布羽鈴さんに委託しております。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村








DSCN1343[1]_convert_20120826133038

作りたかったがま口ポシェット。

幅22cmの口金を使用しております。

一緒に撮影したペンケースは約20cm。

結構色々と入りそうです。

DSCN1345[1]_convert_20120826133256
DSCN1344[1]_convert_20120826133215
DSCN1346[1]_convert_20120826133122

外にも中にもポケットを付け、マチもたっぷり8cm!

私は内布も厚手が好きだけど、今回は割りと薄く、それでも口金に入れるのに苦労しました・・・。

さて難しいのが価格設定!

皆様もご存知かもしれませんが、口金ってとても高いですよね~。

それに金の価値の上昇に伴い、金属の価格も上昇し、口金も値上がりしました。

ですから、お手ごろ価格ではご提供できない・・・。

私の作品の中で一番の高額となってしまいます・・・。

気になった方は、今度の金曜日に布羽鈴さんに預けてきますので、ご覧になってください・・・。

もう少し小柄なポシェットも作る予定です!!


そして、先日の「道の駅きつれがわ」でオーダーいただきましたS様!

出来上がりましたよ~♪

DSCN1348[1]_convert_20120826132943

悩み悩んで、愛情を込めショルダーは共布で作りました。

しっかりと上手に出来上がりましたが、やはり、ショルダー付けの位地が真ん中なので、持ち上げるとバッグがお辞儀してしまいます。

体に着けると安定しますが、いかがでしょうか?

9日に布羽鈴さんお願いしますので、是非、ご覧になってくださいまし!


《参加イベント予定》 作りすぎてちょっと辛い・・・。

2012年9月
  9月8日(土) 相模国分寺 手づくりマーケット 
  9月30日(日) ハンドメイドフェスタin那須野が原ハーモニーホール

2012年10月
  10月13日(土) ハンドメイドフェスタin元気あっぷむら(高根沢町)
  10月28日(日) Bon Marche 100人展 vol.5


作品は布羽鈴さんに委託しております。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村











DSCN1329[1]_convert_20120822204952

次回のイベントは実家のある神奈川県!

9月8日(土)の「相模国分寺 手づくりマーケット」に参加することとなりました。

初めての県外出店!!

布羽鈴さんへの委託分も作成しながら、神奈川に持っていくものも作っています!

今週の目標は「ファスナー類の量産」です。

上記の写真は月曜日の夜に作成。

そしてこちらは・・・、

DSCN1331[1]_convert_20120822205034

昨日の夜に作成しました。

コレはまだ未完成で、アイロンがけと、ヒモ付けが終わっていません。

月曜日の分はまだ余裕だけど、火曜日分の作成は疲れた・・・。

布が切ってあって準備してあると、ついつい縫ってしまうのよね・・・。


《参加イベント予定》 まだまだ作ります・・・。

2012年9月
  9月8日(土) 相模国分寺 手づくりマーケット 
  9月30日(日) ハンドメイドフェスタin那須野が原ハーモニーホール

2012年10月
  10月13日(土) ハンドメイドフェスタin元気あっぷむら(高根沢町)
  10月28日(日) Bon Marche 100人展 vol.5


作品は布羽鈴さんに委託しております。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村








今日も暑かったですねぇ。

7月は、室内にもかかわらず暑くて暑くて耐えられないほどだった「道の駅きつれがわ」。

本日は前回より少し涼しく、楽に過ごせました。

そして、予想以上のお客様!

「道の駅」という集客力のある場所の"威力"を感じられました!

また、わざわざ遠くからお越し頂きましたお客様には、本当に感謝しております。

オーダーの品、きっと素敵に仕上げます!! 楽しみにお待ちくださいませ!!!

SH360386_convert_20120819182129.jpg
SH360387_convert_20120819182102.jpg
SH360388_convert_20120819182018.jpg

前日は雷のためブログ更新できず・・・、本日カメラ忘れ・・・。

イベント場所が、手運びの距離が長いので、なるべく少ない荷物で行きました。

会議用の机もたくさん借りられたので、平置きですが見やすい!

もっと上手にディスプレイと撮影できるようにがんばります!

さあ、またつくるぞぉ~!!!!!!!!


《参加イベント予定》 これから増産いたします・・・。

2012年9月
  9月8日(土) 相模国分寺 手づくりマーケット 
  9月30日(日) ハンドメイドフェスタin那須野が原ハーモニーホール

2012年10月
  10月13日(土) ハンドメイドフェスタin元気あっぷむら(高根沢町)
  10月28日(日) Bon Marche 100人展 vol.5


作品は布羽鈴さんに委託しております。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村






DSCN1323[1]_convert_20120816233644

出来立てホヤホヤのキーケースです。

今日は半日だけ仕事の予定でしたが、夫がとっても大事な用があることが前日にわかり、一日お休みをいただきました。

おかげで午前中は息子たちとプールに行き、午後はカッティングができたのでとても充実した一日でした。

そして、昼寝もして元気な私は、キーケースを仕上げてしまいました!

DSCN1321[1]_convert_20120816233556

DSCN1325[1]_convert_20120816233724

布羽鈴さんでは在庫が少なくなっていたかな・・・。

ネコは新柄!

ちゃんと顔が見えましたね♪


8/19のイベントのために、明日、布羽鈴さんの作品を引き上げに行きます!


《参加イベント予定》 暑くてけだるいけど、がんばるぞ!! 

2012年8月
  8月19日(日) 道の駅きつれがわ

2012年9月
  9月8日(土) 相模国分寺 手づくりマーケット 
  9月30日(日) ハンドメイドフェスタin那須野が原ハーモニーホール

2012年10月
  10月13日(土) ハンドメイドフェスタin元気あっぷむら(高根沢町)
  10月28日(日) Bon Marche 100人展 vol.5


作品は布羽鈴さんに委託しております。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村


DSCN1313[1]_convert_20120816000612

「ファスナーポーチ(大)」という名称は、お店で出している品名です。

16cmファスナーを使用しているので、それほど大きくはないかな・・・。

最近は作っていないのですが「ファスナーポーチ(小)」と言うポーチもありまして、それと分けるためにこのようになっています。

実際は、もう少し大きなポーチも作っているんですよ。


今晩の出来上がり品です。

DSCN1320[1]_convert_20120816000400

中途半端に11個作りました。


そして、今週作ってご紹介していない品たち。

DSCN1301[1]_convert_20120816000454

DSCN1293[1]_convert_20120816000725

がま口は、最近、一番よくお嫁に行ってくれます。(奥のグチャグチャは息子たちの作品!)

ですので、毎週のように作り足していますね♪

上の写真は、まだ、口金をつけていない状態です。

昨日、口金付け終了!しまして、早速、何点かお嫁に行ってくれましたよ!!

よくがんばる子達なんです。


私は完全なる「文化系」です。

空いている時間に運動なんてしませんし、わざわざ運動する時間を作ることもほとんどありません!

生活しているだけで精一杯です・・・。

ですが、ハンドメイドをはじめてから心は「体育会系」。

「夏を乗りきらなくちゃ、秋の大会で勝てんっ!」という気持ちでがんばっています。

正直、夏の縫い物はきつい・・・、だるい・・・、あつい・・・。

イベントも少ないし、お客様も暑いので外に出ない・・・。

こんな時にがんばらなくては秋の大会には勝てません!!(←秋って大会あるの?)

ですので何とか気持ちを奮い起こし縫っています。

でも4,5月のようにはいかないね・・・。

あんっ、まずは8月19日のイベント、そして9月に向けがんばるぞぉ~!


《参加イベント予定》 次は「道の駅きつれがわ」! 今回も一人で寂しいので是非来てください!!

2012年8月
  8月19日(日) 道の駅きつれがわ

2012年9月
  9月8日(土) 相模国分寺 手づくりマーケット 
  9月30日(日) ハンドメイドフェスタin那須野が原ハーモニーホール

2012年10月
  10月13日(土) ハンドメイドフェスタin元気あっぷむら(高根沢町)
  10月28日(日) Bon Marche 100人展 vol.5


作品は布羽鈴さんに委託しております。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村


DSCN1275[1]_convert_20120812093856

いかがでしょうか。

とても画像がきれいになったと思いませんか?

父から奪った(?)カメラで撮影しました。

今までのカメラと違う!!

室内でフラッシュ無しできれいに撮れるんです!!!


画像もいいけどこちらの作品もなかなかよろしいと思いませんか?

自分で使いたいくらい、私好みの色合わせです。

ですので、クリップ部分もプラスティックでなく金属のものを使用しました。

DSCN1282[1]_convert_20120812153734

中も生地を変えました。

DSCN1284[1]_convert_20120812154127

金属製のクリップは高い!

作品の価格を上げたくないので他はプラスティック製の物ですが、どんなもんでしょうね・・・。


《参加イベント予定》 次は「道の駅きつれがわ」! 今回も一人で寂しいので是非来てください!!

2012年8月
  8月19日(日) 道の駅きつれがわ

2012年9月
  9月8日(土) 相模国分寺 手づくりマーケット 
  9月30日(日) ハンドメイドフェスタin那須野が原ハーモニーホール

2012年10月
  10月13日(土) ハンドメイドフェスタin元気あっぷむら(高根沢町)
  10月28日(日) Bon Marche 100人展 vol.5


作品は布羽鈴さんに委託しております。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村


ファスナートートバッグの(大)です。

SH360382_convert_20120810173845.jpg

こちらは、お客様のオーダーの品です。

どちらかお好きな色を選んでいただきます。

SH360384_convert_20120810173918.jpg

ファスナー部分です。

毎度ながら画像が暗いですが・・・、金属ファスナーを使用しているのでしっかりとしています。

本当にこの生地は人気で、別の方にはショルダータイプをご注文いただいています。

しかし、接着芯を張るとかなりしっかりするので、職業用ミシンでも針が折れ・・・、恐ろしい思いをします。


《参加イベント予定》 次は「道の駅きつれがわ」! 今回も一人で寂しいので是非来てください!!

2012年8月
  8月19日(日) 道の駅きつれがわ

作品は布羽鈴さんに委託しております。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村


先日は、さくら市のお祭りに参加!

楽しいですね~。

商店街の方々が作ったおいしい食べ物がたくさんありましたよ。

そして、それらはとってもリーズナブル!

お祭りに、ちょっと不釣合いなハンドメイドですが・・・、たくさんのお客様にいらしていただきました。

本当にありがとうございました!


少し作り足して布羽鈴さんに納品しました(←大急ぎで置いてきましたので・・・)。

SH360380_convert_20120807234010.jpg

SH360379_convert_20120807234041.jpg


只今、オーダーをいただいたお品を作成中です。

いつも矢板市からお越しいただいているN様!

そして、職場の美しき先輩のY様!

すぐに出来上がりますから(?)!


先日、パイナップルを収穫しました。

SH360375_convert_20120807234251.jpg

私と仲の良くない夫が3年ほど前から「子ども」のために育てていました。

寒い冬は家の中の暖かいところに置き、私に邪魔にされながらすくすくと育ちました。

ちょっと小ぶりですが、切ってみると・・・、

SH360376_convert_20120807234144.jpg

あまぁ~い香りと、やわらかい果肉がジュッ!

さあ、食べてみましょ!!

SH360378_convert_20120807234112.jpg

香り通りの甘くておいしいパイナップルでした!

子どもたちは大喜びで、また3年後に楽しむため、再び挿し木しています。

夫よ、よくがんばりました。


《参加イベント予定》 次は「道の駅きつれがわ」! 今回も一人で寂しいので是非来てください!!

2012年8月
  8月19日(日) 道の駅きつれがわ

作品は布羽鈴さんに委託しております。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村








明日は「うじいえ納涼彩2012」です。

子どもが多いお祭りなので、こんなものを作りました。

SH360370_convert_20120803235617.jpg

名づけて「ひも付きポーチ」!

子ども用の財布?ポシェット?としてご利用いただけます。

120cmの長男が使用すると・・・、

SH360371_convert_20120803235805.jpg

100cmの次男が使用すると・・・、

SH360373_convert_20120803235736.jpg

となります。

子どもの感性を刺激する紐を使用しています。

前回「くるみボタン」のワークショップで、子どものボタンとゴムのチョイスがすばらしくって・・・。

それと同じように、明るい色を使用してみました。

厚手の接着芯を表地にはり、しっかりとした作品!


そして明日は、Kappoちゃんの作品もお預かりし一緒に販売しますので、是非ご覧になってください!

きらきら光る宝石のような新作作品がたくさんです!


《参加イベント予定》  

2012年8月
8月4日(土) うじいえ納涼彩2012参加

8月19日(日) 道の駅喜連川

作品は布羽鈴さんに委託しております。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村






ほうきです。

PAP_0012_convert_20120801212201.jpg


もちろん、ほうき本体は作っていません。

ほうきカバーを作りました。

委託を始めた頃に一度作ったのですが、そのときはハギレを中心に作ったのでまとまりがなく・・・。

今回は「きっとお客様が欲しがるわぁ」という気持ちをこめて作りました。


上下にレースを付けました。

どうです? まとまっていますでしょ?

やっぱり作品は並べた時に満足感が得られますよね♪


今月はとても忙しい!

なのに8月4日にもイベントに参加します・・・。

うじいえ納涼彩2012」です。

高校生が作ったお化け屋敷や、ダンスイベントも開催されるお祭りです。

そんなワクワクドキドキのお祭りに、私のハンドメイド作品を持っていく。。。

どんなもんでしょ?

しかし、新たなお客様に自分の作品を知っていただける貴重~な機会だと思っています!

そしてお祭りは参加しているだけでも楽しい!

今回はお祭りらしく、ハンドメイド作品だけでなく、ビニール風船おもちゃももって行きます!

男の子に人気がありそうな大きな剣のビニールおもちゃ!!

我が家では、即、没収されてしまいそうですが・・・。


涼しい建物の中では、PAMOちゃんやTanumottaさんたちがワークショップを開催しています!

是非、ご参加くださいね~!!!





《参加イベント予定》  

2012年8月
8月4日(土) うじいえ納涼彩2012参加

8月19日(日) 道の駅喜連川

作品は布羽鈴さんに委託しております。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村