Forest Boys 縫い物記録帖

好きな生地で出来上がる作品に自画自賛(笑) 好きで作っているから良いですよね~!? 2人の息子を育てながら、夜中にミシンを踏んでいます♪

DSCN1723[1]_convert_20121127004157

キーホルダーとキーケースを作りました。

どちらもマイナーチェンジ!

上図のキーホルダー、より丈夫にするため布部分のステッチを増やしました!

これできっと、今までより形を維持してくれるでしょう。


そしてキーケース。
DSCN1719[1]_convert_20121127004231

バネホックを変えました。

以前のものはクローバーや花の形などでかわいかったのですが・・・、どうしても上手につけられない!

様々な理由が考えられるのですが、この形では改良が難しく、品質向上のためシンプルなバネホックにしました。

こちらのバネホックは国産のため安心感があります。

今までのバネホックは他の作品では使用できるのでご安心を。

これで本当に、キーケースちゃんを安心して送り出せます・・・、ホッ!!


そして今度の日曜日、12月2日は1カ月ぶりのイベント参加!!

さくら市の「道の駅きつれがわ」で行われます。

前回納品予定だった品は、都合により納品できませんでした・・・。

ですので、すべて12月2日に放出!!!

今週は気合を入れて作らなくてはなりません!!!!

皆様、リクエストがありましたら是非コメントをくださいね♪

どうも新しい生地にはまり、かたよりが出てきてしまって・・・。

でも、ワクワクする柄で作ると出来上がりが楽しみですね~。



《参加イベント予定》 バッグ類とファスナー小物。作ります!!

12月2日(日) ハンドメイドフェスタin道の駅きつれがわ
12月23日(日) ハンドメイドフェスタin那須野が原ハーモニーホール


DSCN1712[1]_convert_20121123004047

上部幅約20cmのクラッチバッグ(?)ができました♪

タックがあるので中は結構広め!

タック部分にファスナーは難しいね~。

もうちょっと生地が薄いといいんだけど・・・。

私はこのバランスが好きですよ!!

慣れてくるともっと上手にできるかも!?


他にも作りました。

DSCN1711[1]_convert_20121123004122

DSCN1709[1]_convert_20121123004256

がま口の横のきれいに並んだ品はカードケースです。

かごにきれいに収まるっていいですね~。


《参加イベント予定》 ポシェットも作ったよ! 23日に布羽鈴さんに納品に行きます!! 
12月2日(日) ハンドメイドフェスタin道の駅きつれがわ
12月23日(日) ハンドメイドフェスタin那須野が原ハーモニーホール

DSCN1705[1]_convert_20121118233558

かばちゃんに合うドットの生地はコレでよいかしら???

どうしても「赤には緑」「オレンジには黄緑」を合わせたくなる私・・・。

どれもきれいに仕上がりました♪


《参加イベント予定》 明日はポシェットを作成予定!! 
12月2日(日) ハンドメイドフェスタin道の駅きつれがわ
12月23日(日) ハンドメイドフェスタin那須野が原ハーモニーホール

作品は布羽鈴さんに委託しております。
布羽鈴さんは、店舗販売だけでなく、様々なイベントに参加されています。
そちらでも委託した作品を持っていかれることがありますので、是非、遊びに行ってみてください!!

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村








DSCN1693[1]_convert_20121116234102

先ほど完成いたしまして、ケースにお行儀よく並んでおります。

なんか「できたて!!」って感じでしょ?

昨日と今日の2日間で14個。

意外と少ない・・・。

今日は長男の学校行事があり疲れたからかしら???

やる気が沸かなかったのです・・・。

本来、明日にイベントを予定していたので、無理しなくてよかった~と思います。


でも一つ良いことが。

オーダー品を発送できたこと♪

頼まれた仕事が残っていると、やっぱりすっきりしませんよね!

でも、その後にもご注文を何件かいただいているので、年内中(!)には終わらせられるようがんばります!!!


《参加イベント予定》 お店に行ったら、ポシェットと外付けポケットが品薄に・・・。作らなきゃ!!
 
12月2日(日) ハンドメイドフェスタin道の駅きつれがわ
12月23日(日) ハンドメイドフェスタin那須野が原ハーモニーホール

作品は布羽鈴さんに委託しております。
布羽鈴さんは、店舗販売だけでなく、様々なイベントに参加されています。
そちらでも委託した作品を持っていかれることがありますので、是非、遊びに行ってみてください!!

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村






DSCN1676[1]_convert_20121114235629

鮮やかな赤が印象的です♪

100人展でのオーダーはこちらの品にて、作成終了です!!

今週中にはお送りいたしますが、気に入っていただけるか心配です・・・。


そしてネコネコネコネコ・・・。

DSCN1674[1]_convert_20121114235703

最新の柄生地です♪

私はあまり猫柄は好きではないですが、最近の猫柄はいいですね~ぇ!!

いっぱいネコがいてかわいいです~ぅ。

早く形にしたくって、ミニポーチをまたまた作ってしまいました。

並ぶと楽しい!!!



《参加イベント予定》 明日はがま口を作りましょっと。
 
12月2日(日) ハンドメイドフェスタin道の駅きつれがわ
12月23日(日) ハンドメイドフェスタin那須野が原ハーモニーホール

作品は布羽鈴さんに委託しております。
布羽鈴さんは、店舗販売だけでなく、様々なイベントに参加されています。
そちらでも委託した作品を持っていかれることがありますので、是非、遊びに行ってみてください!!

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村






DSCN1654[1]_convert_20121114004224

新作生地にて作成♪

たまたまこのサイズのポーチを頼まれたので久しぶりに作りました。

12cmファスナーを使い、マチは約1cm。

マチが大きいとバランスが悪くなる作品ですので「マチを大きくして」と言わないでくださいね!

このタイプの柄、やっぱりかわいいよね~。

廃盤になってなくなるのが怖いから、在庫を抱えてしまう・・・。

そして廃盤品でお気に入りの生地を見つけると買い占めてしまう!!

そんなわけで、生地のストックが沢山となりました・・・。

わかった!! だから儲からないわけだ!!!


そしてティッシュケース!!

DSCN1651[1]_convert_20121114004257

本当にこの品は手間がかかる・・・。

一番手間がかかるから、6つ作るのに一晩では出来上がりません。

昨日カッティングして部品を準備し、本日より縫い上げ、金具を付け、手縫いで補強し・・・、ああ本当に手間がかかる。

「もう作るのやめちゃおうかなぁ」とも思いますが、やはり委託販売してからはじめに売れた品。

大事にしないと(こちらはBOXティッシュ付き!!)。


明日は100人展でご注文いただいたバッグを作成予定です。

大変お待たせして申し訳ありませんです・・・。

もう少々お待ちくださいましね。


《参加イベント予定》 11月はイベント参加なし! 久しぶりだわぁ。今のうち在庫を増やすぞぉぉぉ。
 
12月2日(日) ハンドメイドフェスタin道の駅きつれがわ
12月23日(日) ハンドメイドフェスタin那須野が原ハーモニーホール

作品は布羽鈴さんに委託しております。
布羽鈴さんは、店舗販売だけでなく、様々なイベントに参加されています。
そちらでも委託した作品を持っていかれることがありますので、是非、遊びに行ってみてください!!

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村



DSCN1645[1]_convert_20121111232906

まあっ、かわいい生地ですこと!

ですがね、こちらの生地、130cmしか手に入らなかったの・・・。

きっともう二度とお目にかかれないかも・・・。

ですので、気になった方は布羽鈴さんへ!

おそらく金曜日に納品に参りますので・・・。


それでは後ろに隠れている作品たちもご紹介いたします!!!

DSCN1646[1]_convert_20121111232832
DSCN1647[1]_convert_20121111232759
DSCN1648[1]_convert_20121111232728

今回は、新しい生地で作ったので出来上がりが楽しみでがんばりました♪


ハンドメイドの品を委託販売してから一年四ヶ月・・・。

たくさんの失敗と試行錯誤をしてここまでやってきました。

飽きっぽい私ががんばれるのは、この出来上がりが見られるから!

色々とたくさんの生地を探してきました~。

見たことのない生地に出会えると嬉しくってねぇ。

このパンダとひよこも久しぶりのヒット!!

皆さんに気に入っていただけるかしら?

私の作品はあまり装飾をせず、生地の個性で勝負!していますのでがんばるところは「できあがり」。

難しい接着芯も大分上手く貼れるようになりましたし(←今でも苦手・・)、縫う場所を増やすことにより丈夫にし、安心してお客様の元にお届けできるようたくさんの工夫をしてきました(←やっぱり壊れるのが怖い)。

これからも、たくさんの思いを込めた品を作っていきたいと思いますので、応援のほどよろしくお願いいたします。


あぁ「温泉ライダー in SAKURA」のイベントは不参加となりました・・・。

交通規制のため、早朝準備と夕方帰宅なので無理はせず布羽鈴さんに任せることにいたしました。

布羽鈴さんは参加いたしますので、お近くの方は是非いらしてくださいましね(私も遊びに行きます)!



《参加イベント予定》
 
12月2日(日) ハンドメイドフェスタin道の駅きつれがわ
12月23日(日) ハンドメイドフェスタin那須野が原ハーモニーホール

作品は布羽鈴さんに委託しております。
布羽鈴さんは、店舗販売だけでなく、様々なイベントに参加されています。
そちらでも委託した作品を持っていかれることがありますので、是非、遊びに行ってみてください!!

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村



DSCN1631[1]_convert_20121110005420

ごっそりあります。

100人展後に、一度、ポーチ類を納品いたしました(画像にはございませんが・・・)。

それから、毎日、夜なべして作りました・・・。

なんとしても布羽鈴さんのお店に置きたい!! その意欲で作りました。

そして、11月17日(土)にさくら市の運動公園で自転車イベントが開かれるのです。

そのイベントの一角でハンドメイドの販売をしようかと・・・。

ですが、品薄状態!!

体力と気持ちの問題、そして、やっぱり一日に作れる量は限界がありますよね・・・。

わたくし、自分で言うのも何なんですが、作成が早いと思うのです(何度もいっていますが・・・)。

やはり、アーティストではなく中国の縫製工員を目指している(?)ので、本職をこなしながらの作品作りには早さが必要ですよね~ぇ。


それでは、ドッドンと!!
DSCN1621[1]_convert_20121110005745
DSCN1626[1]_convert_20121110005521
DSCN1628[1]_convert_20121110005452
DSCN1625[1]_convert_20121110005553
DSCN1623[1]_convert_20121110005627
DSCN1618[1]_convert_20121110005708

はあ~ぁ。

少しファスナー類が足りない気がします。

いや、いつも多すぎるのかもしれませんが、欲深い私には物足りません。

しかし、ファスナー付け、単調なのでちょっと嫌・・・。

来週は、がま口、ティッシュケース、大きなポーチ、カードケース、キーホルダーetc・・・、を作成予定!!

気合をいれ、息子をいたわりながら(←コレが足りない・・・)がんばりましょう。


《参加イベント予定》ミカさんいつもありがとうございます。
 
11月17日(土) 温泉ライダー in SAKURA(行けるかな・・・)

12月2日(日) ハンドメイドフェスタin道の駅きつれがわ
12月23日(日) ハンドメイドフェスタin那須野が原ハーモニーホール

作品は布羽鈴さんに委託しております。
布羽鈴さんは、店舗販売だけでなく、様々なイベントに参加されています。
そちらでも委託した作品を持っていかれることがありますので、是非、遊びに行ってみてください!!

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

DSCN1617[1]_convert_20121105005408

ちょっと遊びすぎまして・・・。

金曜日はKappo**さんとこちらに・・・。

写真とレポートはすべてKappo**さんにお任せしました。

こちらはのんびりとした体に負担のない遊びだったのですが・・・、日曜日はディズニーシーへ・・・。

夕方になると声がかすれます・・・。


そんな体に鞭打って、オーダー作品を作りました。

ファスナートートバッグにショルダーを付けました♪

Kappo**さんの誕生日プレゼントもこちらと柄違いの同じもの

プレゼントずいぶん遅くなりゴメンナサイ・・・。


そしてこちら。

DSCN1616[1]_convert_20121105005330

保育園のバザー作品です。

普段は使用しない布や、使わないファスナーなどで楽し~く作りました!

いつもお世話になっている保育園。

保育園のために役立ってくれると嬉しいですね♪


いよいよ明日からは、布羽鈴さんへの納品作品を作ります!!

気合を入れるぞ~!!


100人展でオーダーをいただいたお客さま。

もう少々お待ちくださいね。

11月の半ばにはお渡しできます!!!


《参加イベント予定》 大事な声が・・・。

12月2日(日) ハンドメイドフェスタin道の駅きつれがわ
12月23日(日) ハンドメイドフェスタin那須野が原ハーモニーホール

作品は布羽鈴さんに委託しております。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

DSCN1615[1]_convert_20121101231526


元気あっぷ村でご注文いただいた品、只今、作成中です。

何点か出来上がりましたのでご紹介を・・・。


おそろいのトートバッグと水筒ホルダー&ペットボトルホルダーが出来上がりました♪

水筒ホルダーとペットボトルホルダーの違い・・・、長さと内布が異なります。

水筒ホルダーは2.5cm長く、中は保冷保温素材を使用せずキルティング生地を使用しました。

そして両ホルダーとも、作成方法を変更。

よりスッキリときれいに仕上がるようになりました。

人間って成長しますね~。


1年前を振り返ると、自分でも成長を感じます。

ずいぶんと「思った通りの物」を作れるようになりました。

そして「自分らしさ」を出せるようになりました。

まだまだ未熟なので思っていても取り組めない作業がありますが、10年後の「私の成長」が楽しみです。

やり続けること。

その、意識しなくても刻まれていく記憶が、きっと成長につながるものだと信じています。

今思えば、こんなにがんばることができるんだったら、高校時代に勉強がんばっておけばよかった~。

きっと東京大学にいけたはず!!(←絶対無理・・・)


《参加イベント予定》 風邪をひきました。夫は発熱!

12月2日(日) ハンドメイドフェスタin道の駅きつれがわ
12月23日(日) ハンドメイドフェスタin那須野が原ハーモニーホール

作品は布羽鈴さんに委託しております。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村