Forest Boys 縫い物記録帖

好きな生地で出来上がる作品に自画自賛(笑) 好きで作っているから良いですよね~!? 2人の息子を育てながら、夜中にミシンを踏んでいます♪

DSCN1804[1]_convert_20121231231728

今年最後の縫い仕事。昨日、縫いました。

一つだけ縫い途中だったひも付きがま口。

ハーモニーホールで完売の品です♪

そして、まだまだ縫ったよ~。

DSCN1806[1]_convert_20121231231757

こちらのかご。

戴き物なのですが、本当に使いやすくって便利!

しっかりしているので物を沢山入れても形が崩れません!!

本当にありがとうございました。


さて、今年も残り数十分。

皆様に支えられて、この1年縫い物を続けられることができました。

ずっ~と同じようにはいかないと思いますが、自分のペースで楽しく作っていけたらと思います。

また、来年もよろしくお願いいたします。

それにしても大掃除、疲れました・・・。



《参加イベント予定》 口内炎が痛いし、歯も痛いような・・・。

1月19日(土) 手作り雑貨市 ハンドメイドフェスタin石蔵(喜連川) 

2月23日(土) レアレア

作品は布羽鈴さんに委託しております。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村


DSCN1800[1]_convert_20121228235835

めったに無いことですが、2日間も縫い物を休みました。

その間、息子たちの逆立ちの特訓をしたり、一緒に夜寝たりと有意義なお休みでした。

しかし「そんなんではいかん!」と、自分を叱咤激励し縫い物をはじめました。

昨日作った作品が上の写真。

どなたにも注文をいただいていませんが、小さなボストンバッグを作りました。

横のトートバッグはご注文の品です。

そして本日の作品。

DSCN1801[1]_convert_20121229000337

マフドラスチェックは出産祝いにと頼まれた品です。

かえるさんはお久しぶりの生地ですね~。

先日のハーモニーホールでも、いくつかご注文をいただきましたが、材料の入荷が年明けとなりますので、もう少々も待ちくださいませね。


先日の長男。

DSCN1782[1]_convert_20121229000016_convert_20121229000504

サンタクロースが作ったボストンバッグ(もちろん私が作った)を持ってご登校時の写真です。

後ろは我が家の庭。

田舎なので広いですが、管理しきれず後悔しています。

来年度は、夫も私も頼りにならないので、シルバー人材を頼もうかと・・・。

今までは格安の超シルバー人材(私の祖父母)が年1回ほど手伝ってくれたのですが、84歳のご老人に頼るのはどうかと・・・。

どなたか、庭いじりの大好きな方、年数回、我が家の庭を好き~に!いじってみませんか?



《参加イベント予定》 今年はあと2日くらいは作るかな・・・。

1月19日(土) 手作り雑貨市 ハンドメイドフェスタin石蔵(喜連川) 

2月23日(土) レアレア
DSCN1792[1]_convert_20121223204423

沢山のお客様のご来店、ありがとうございました。

お蔭様で、無事、年を越すことができます♪

今日は息子とすごろくで遊び、一緒に就寝しようかと思っています。

しかし! 洗濯が終わらないのでちょっと待っていてね!!!


今回のイベント、一番お嫁に行った作品は「通帳ケース」です。

そして、先日紹介した「ひも付きがま口」は5点すべてお嫁に行きました。

「もっと作らなくちゃ」なんて思っていましたが、ちょうど良い量だったようです。


隣のKappoちゃんの作品もご紹介。

DSCN1796[1]_convert_20121223204458

髪が長かったら、私も使いたいキラキラした作品がいっぱいです♪


次回のイベントは、まだ考え中・・・。

あっ、2月にはレアレアに出店いたします!!
DSCN1784[1]_convert_20121222204118

先日「作りたいわ~」と言っていた、首からぶら下げられるがま口を作りました。

以前作っていたものより良質の口金を使っていますのでしっかりとしています。

ただね・・・、ちょっと大きい。

口金の幅10.5cmあります・・・。

まぁ、大は小を兼ねるからいいかな!?


そして、明日のハーモニーホールに向けての商品棚。

DSCN1783[1]_convert_20121222204045

おそらく、いつもより用意できたものが少ないかな・・・。

がんばって作っているのですが、どうも追いつかず・・・。

しかし!! すべてが愛おしく思える作品が作れました♪

皆様のお越しをお待ちしております。


本日は長男の誕生日。

無事誕生会を終えることができました。

パーティーの様子をご紹介したかったのですが、とてもお見せできるような料理では・・・。

しかし、息子たちは沢山食べてくれました♪

私はご機嫌です。


次男は高齢者が大好き!

大体の子どもが怖がる私の祖父にも・・・。

DSCN1785[1]_convert_20121222204151

白目をむいて甘えています。

曾じいちゃんと手をつないでお昼寝に行っちゃうんだもんね。

あんたは孝行者だよ!!



《参加イベント予定》 だらだらしてはいけません!!

12月23日(日) ハンドメイドフェスタin那須野が原ハーモニーホール
DSCN1773_convert_20121217003733.jpg

作り始めてしまえば早いのですが、作り始めるまでに時間がかかりました・・・。

ミニボストンバッグです。

出来上がりは、大満足!!

かなりしっかりとしています!!!

こちらには、形を保つために取りはずし可能な底板を付けようかと・・・。

まだ届いていないのでどうかしら???

DSCN1775_convert_20121217004051.jpg

マチは12cmもとったので大容量!

荷物の少ないできる女性は一泊旅行ができます。

ファスナーはコイル両開きファスナーを使用。

高級感を出すには、やはり金属ファスナーのほうが好み・・・。

必要量がわかったので、今度は金属ファスナーにするか!?

そして、ショルダーにもなるようミミ部分にDカンを付けました。

あまりにも良くできたので、珍しく姑にも披露。

今度、イベントやお店にも出しましょう♪


日曜日は暖かかったですよね~。

動物園の入園チケットをもらったので行ってきました!

DSCN1767_convert_20121217004254.jpg

子どもたち、楽しんでいましたよ♪



《参加イベント予定》 ハーモニーホールに向け、猛作成中。ブログ更新は・・・。

12月23日(日) ハンドメイドフェスタin那須野が原ハーモニーホール

DSCN1740[1]_convert_20121211002721

カラフルなほうきです♪

縫うところが少ないけど、意外と手間がかかる作品・・・。

こうやって並ぶと、嬉しくて楽しくていいですよね~。


現在、12月23日(日)の那須野が原ハーモニーホールで行われるイベントに向け、作成中です。

新作も作りたいですね~。

がま口の口金を少し仕入れたので、久しぶりに子ども用の「ひも付きがま口」を作ってみようかしら!?

前回のものより、口金がしっかりして、大きなサイズになりました。

おそらくゲームのカードも入るサイズの予定。

口金の質で丈夫さが決まるので、少し値段が上がってもこちらがベスト!!


今年の我が家は、次男待望のクリスマスのライトを購入しました!

はじめは「外につけてみる~?」なんていっていたけど、ケチな親が買った50球の電球では足りない・・・。

そこで、クリスマスツリーに飾ることにいたしました。

夫が飾り付けを担当。

DSCN1701[1]_convert_20121211002815

夫は、前方からきれいに見えるように飾り付けをしたようで、キッチンからみたツリーはなんとなくバランスが悪く貧粗・・・。

やってもらった都合上「まあ! ステキ!!」と大人的な言い方をしましたが、あのリボンだけははずそうかと・・・。

でも、最近、縫い物ばかりやっているためか、部屋の整理整頓が行き届いていないので調度よいのかもしれません。

ちなみに、こちらは大満足!!!

DSCN1703[1]_convert_20121211002845

ねっ、ライトがかなり偏っているでしょ?

次男は「電池がもったいない!」と言って、点灯してもすぐに消してしまいます。

果たして、ライトを買った意味があったのか!?



《参加イベント予定》 作るのがしんどいときもあります。でも、出来上がりは楽しい♪

12月23日(日) ハンドメイドフェスタin那須野が原ハーモニーホール



DSCN1738[1]_convert_20121202223036

本日はご来場いただきましてありがとうございました。

ご覧のように広い空間を「壁付け」と言う手段で見やすくいたしました・・・。

本当に寒かったけれども、沢山のお客さま、特にいつも来てくださるお客様には感謝してもしきれません!

お蔭様で、息子たちにズボンを買ってあげられます・・・。

そして、お昼にラーメンを食べたので、わたくしから何か臭いませんでしたでしょうか?

もう、イヤだわぁ・・・。気をつけなくては・・・。


さぁ、在庫もある程度確保されました!

次は、ご注文品の作成に取り掛かります!!

そして次のイベント、那須野が原ハーモニーホールに向け作戦開始です!!!!

目標、親子がま口の作成です♪




《参加イベント予定》 オーダー品、少々、お待ちくださいませ。

12月23日(日) ハンドメイドフェスタin那須野が原ハーモニーホール
DSCN1735[1]_convert_20121202010716

ぐしゃぐしゃとしています・・・。

明日は「道の駅きつれがわ」にてハンドメイドイベント!!

約1カ月ぶりのイベントへの参加です。

今回は在庫があまりなくて、不安でいっぱいでしたが、何とかある程度出来上がりました!!

かわいい新柄もいっぱい♪

時間の関係上(?)作品紹介はできませんので、是非、見に来てくださいませ!

並べた感じの色合いは、私好みでしたよ~。


今日(いや昨日か・・・)、息子たちとお買い物に行きました。

本日は息子たちが、まぁお利口だったので、楽しく買い物が出きました。

献血もして、帰ろうかな・・・、と思ったらアルパカがお散歩している!?

珍しく記念撮影をしました。

DSCN1728[1]_convert_20121202010757

なんだか、妙な笑い顔です・・・。そして棒立ち・・・。

家に帰り、自宅で次男のお買いものごっごに付き合うと、客役の次男はいやにもじもじした客だったし・・・。

珍しく、平穏な一日でした。

この勢いで、イベントもご機嫌に終わることを祈ります。




《参加イベント予定》 あぁ、もうつくるのがイヤになるぅ。

12月2日(日) ハンドメイドフェスタin道の駅きつれがわ
12月23日(日) ハンドメイドフェスタin那須野が原ハーモニーホール