Forest Boys 縫い物記録帖

好きな生地で出来上がる作品に自画自賛(笑) 好きで作っているから良いですよね~!? 2人の息子を育てながら、夜中にミシンを踏んでいます♪

DSCN1901[1]_convert_20130131223424

形が気に入ったので、手持ちの口金すべて(と言っても4つだけ)使い作りました。

満足です♪

そして最近の作品。

DSCN1897[2]_convert_20130131223610

息子が革タグを作るのを手伝ってくれました。

先日購入したスクリュードライバーで、革タグの穴あけ。

DSCN1890[1]_convert_20130131223535

RSCN1893[1]

かなりの量を、私がお風呂に入っている間にやってくれました。

はじめは心配でしたが、お上手!!

さすが次男!!!

長男はごろごろしていました・・・。



《参加イベント予定》 

  2月10日(土) クラフト雑貨フェスタVOL5in元気あっぷむら←布羽鈴さんの代理出店です。

  2月23日(土) レアレア

作品は布羽鈴さんに委託しております。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村



DSCN1886[1]_convert_20130128000234

私のずんぐりむっくりの手が写っておりますが、新しい作品です。

下にタックをとってぷっくりさせました。

私のデジタルカメラ(Nikon COOLPIX P310)がすっぽりと入ります。

持ち手には本皮を使用。

中はがぼっと開き、ポケットはありません。

DSCN1884[1]_convert_20130128000306

私としてはバランスgood!

作りもきれいです♪

ただ、材料費が高い・・・。 これが悩みです・・・。

こちらの口金の色はアンティークゴールド。

シルバーより高いのです。

でも、できあがりが楽しいので量産しましょうっと!!


ここ数日は「がま口祭り」。

型紙作りもずいぶんと慣れました。

ボンドも上手に入ります。

楽しくなって、がま口作品しか作っていないのです・・・。

DSCN1883[1]_convert_20130128000423

わおぅ! がま口がたくさん!!

今回のくし型の口金、型紙も上手に作れ、きれいに口金が付きました。

リスさんのがま口ポシェットはご注文の品です。

いかがでしょうか?



《参加イベント予定》 今日は子どもは連れて行きたくない怪しいお店に行きました。

  2月10日(土) クラフト雑貨フェスタVOL5in元気あっぷむら←布羽鈴さんの代理出店です。

  2月23日(土) レアレア

作品は布羽鈴さんに委託しております。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

DSCN1876[1]_convert_20130123235120

口金、約30cmほどの物を使用しています。

お友達の作家さんに頼まれていて、ず~と作っていなかったので、重い腰を上げました・・・。

お友達は茶色のドッドを希望されていましたが、現在無いためこちらで試し作り・・・。

いつも使用している接着芯よりかなり厚いものを使用したので、結構かっちりしています!

はさみと比べると・・・、

DSCN1872[1]_convert_20130123235221

こんな大きさです。

中は4箇所のポケット付き!。

DSCN1875[1]_convert_20130123235150

型崩れしないように底板も布でくるんで付いています。

見た目がシンプルなので、後ほど革タグでもつけようかと考えていますがいかがでしょうかねぇ?

私的には満足いく作品なのですが、材料費が高い・・・。

これでは小心者の私には値段がつけづらいです・・・。



《参加イベント予定》 材料がなくなりつつあります・・・。あぁ、あんなに買ったのになぜ????

  2月10日(土) クラフト雑貨フェスタVOL5in元気あっぷむら←布羽鈴さんの代理出店です。

  2月23日(土) レアレア

作品は布羽鈴さんに委託しております。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

DSCN1850[1]_convert_20130122233309

先日のイベント「手作り雑貨市 ハンドメイドフェスタin石蔵(喜連川)」無事に終了いたしました。

ご来場の皆様、寒い中、本当にありがとうございました。

うるさい息子2人も何とか最後まで参加し、駄菓子屋さんやPAMOさんのワークショップ、おもちゃ選びを楽しませていただきました。

出展者の皆様、主催者様、本当にありがとうございました! そしてご迷惑をおかけし申し訳ありませんでした。

今後も何卒よろしくお願いいたします。


今日の作品は、珍しく和物です。

布羽鈴さんが氏家雛めぐりに約1カ月間出店されるので、そちらに置かせていただくために作りました。

マチが約2cmあるぷっくりしたがま口です。

この型は和物限定で作っていこうかと考えていますので、こちらでしか出品しない予定です!


そして今晩はこちらを作成・・・。

DSCN1863[1]_convert_20130122233631

キーホルダーです。

どんぐり鈴にはやっぱり葉のチャームが合いますよね~。

鈴とチャームが引っ張られても落ちないように2重リングを使用。

DSCN1856[1]_convert_20130122233341

キーホルダーで飾りがなくなっちゃうのって嫌ですものね。

この2重リングであれば、普通の丸カンより、かなり丈夫です!

そして出来上がりがこちら。

DSCN1868[1]_convert_20130122233509

こちらも氏家雛めぐりに出品させていただく予定です。



《参加イベント予定》 2月は追い込みがきつそうです!?

  2月10日(土) クラフト雑貨フェスタVOL5in元気あっぷむら←布羽鈴さんの代理出店です。

  2月23日(土) レアレア

作品は布羽鈴さんに委託しております。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村




DSCN1843[1]_convert_20130119005324

明日(いや、もう日付が変わり今日ですね・・・)は、「手作り雑貨市 ハンドメイドフェスタin石蔵(喜連川)」です!!

この一週間、正月休みの気持ちが抜けぬ体に鞭打って、何とか作品を作り上げることができました。

沢山作ったな~、と思いましたが、数えてみるといつもよりやや少なめ・・・。

特に、大きなバッグ類が少ない・・・。

前回紹介させていただいた品も布羽鈴さんからお客様の元へ・・・。

本当に、嬉しい限りです!!

しかし! 今回も小物系を沢山作りました~。

通帳ケースは16個!!

並ぶと爽快気分です♪


明日は元気な坊ちゃんたちが参戦。

こども駄菓子屋さんやお餅つきもあるので一緒に楽しめるかな?

そのために、ポータブルDVDも購入。

騒ぎ出したら「必殺!DVD攻撃!!」です・・・。

本でも読んでいてくれたらいいのにねぇ。

よぉし! 今から寝て、明日に備えます♪



《参加イベント予定》 作るのが精一杯でブログ更新がいまいちですね・・・。

1月19日(土) 手作り雑貨市 ハンドメイドフェスタin石蔵(喜連川) 

2月23日(土) レアレア

作品は布羽鈴さんに委託しております。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村




DSCN1830[1]_convert_20130110231440

またまた「マチ付きがま口」の登場です!

本当にこの作品は出来上がりが楽しいね~(並ぶといいでしょ?)。

作るときは10~14個ほどまとめて作るので過酷・・・。

夕食後の4時間ほどでカッティングと縫製を終了させ、翌日以降の空いた時間に口金に入れていく・・・。

何度も恥ずかしげもなく申しておりますが、私は割りと手早なので4時間程で布部分が完成します。

が、精神的にも体力的にも追いこまれます・・・。

あぁ、過酷~。


年始にミニトートバッグのセットを作ってから、ブログを更新していませんでしたが、色々と作っていました。

明日のお昼に布羽鈴さんに納品に行く予定です!


そして、本日はミシンには触らず、雑用をこなしていました。

その一つが、袋へのスタンピング!

DSCN1829[1]_convert_20130110231406

じみ~な作業、いかに効率的に早く終わらせるか、考えて行っていました。


作品以外の経費って結構かかりますよね~。

元来、ケチケチな性格ですので、なるべくお金がかからないようにしていましたが、値札作りはあきらめました・・・。

ネットで一番安い提げ札を購入し、息子たちに手伝わせて加工。

んん、いまいちです・・・。



《参加イベント予定》 

1月19日(土) 手作り雑貨市 ハンドメイドフェスタin石蔵(喜連川) 

2月23日(土) レアレア

作品は布羽鈴さんに委託しております。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村




DSCN1826[1]_convert_20130103235923

あけましておめでとうございます。

年末年始と縫い物をお休みしていましたが、3日夜よりはじめました♪


ちょっと写真が上手く撮れなかったのですが、帆布無地を表地に使い、裏地は派手派手な柄のミニトートバッグを作りました。

それだけではインパクトにかけると思い、同じ仕様のポーチもセット!

もう一つ同じパターンのセットを・・・。

DSCN1827[1]_convert_20130103235855

どちらもだいたい思い通りに仕上がりました♪

いつもの作品には厚さが薄い生地、でも気に入っていて処分できない生地をこの方法で消費しようかと考えましてね。

帆布はカラーが豊富なので、組み合わせが楽しいですね~。

評判が良ければまた作りたいです♪


年末の大掃除、洗濯機と冷蔵庫の下も掃除できました!

あ~すっきりした!!



《参加イベント予定》 歯の詰め物が取れました・・・。

1月19日(土) 手作り雑貨市 ハンドメイドフェスタin石蔵(喜連川) 

2月23日(土) レアレア

作品は布羽鈴さんに委託しております。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村