Forest Boys 縫い物記録帖

好きな生地で出来上がる作品に自画自賛(笑) 好きで作っているから良いですよね~!? 2人の息子を育てながら、夜中にミシンを踏んでいます♪

DSCN2088[1]_convert_20130227234952

前回のハーモニーホールでご注文いただいた「大きめの上履きいれ」です。

きのこ生地でのご注文で、細かなオーダーは無かったので、私好みに作らせていただきました!

持ち手部分のDカン、革で止めてみました。

布地より安定していて丈夫でおしゃれです!

いかがでしょうか?

3月24日(日)のハーモニーホールのイベントにお持ちいたします!


そして、たぬ様、お待たせいたしました・・・。

大きながま口バッグの茶色ドッド柄、やっと出来上がりました!

ご注文からどのくらい経ったのか・・・。

あとは革タグを付けるだけです!

いかがでしょうか?

ハーモニーでお会いしましょう♪

DSCN2087[1]_convert_20130227235021



《参加イベント予定》 

   3月24日(日) 手作り雑貨市 第6回ハンドメイドフェスタin那須野が原ハーモニーホール

作品は布羽鈴さんに委託しております。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村




DSCN2045[1]_convert_20130224204532

この布地、すんごくカワイイ♪

それも両面プリント!

でも両面プリントは裏地付きの作品にはもったいない・・・。

それじゃあ、やっぱり、巾着だよね(←私的な発想・・・)。

DSCN2047[1]_convert_20130224204655

満足です♪

ついでにこの生地も購入。

DSCN2046[1]_convert_20130224204625

そして今晩、出来上がりました。

DSCN2055[1]_convert_20130224204759

裏地もしっかりした綿麻キャンバス地なので、私好みのしっかりとした作品にしあがりました。

この作品は本日作ったのですが、生地の購入はレアレア前。

ず~と作りたかったけど、レアレア前に新作作りは時間のロスになるので作りませんでした。

でも、頭の中ではこの生地をどのようにするかでいっぱいでした。

はじめは裏地を使わず、ロックミシンで端を処理したシングルタイプの巾着に・・・、と思っていたのですが、ネットで色々見てみると、やっぱり裏地つきのほうが好み。

いかがでしょうか? かわいくないですかぁ~!!

明日か明後日、布羽鈴さんに持っていく予定です♪



《参加イベント予定》 

   3月24日(日) 手作り雑貨市 第6回ハンドメイドフェスタin那須野が原ハーモニーホール

作品は布羽鈴さんに委託しております。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村



DSCN2043[1]_convert_20130223191903

DSCN2041[1]_convert_20130223191936

レアレア、沢山のお客様にご来店いただきましてありがとうございました。

お蔭様で無事終了することができました。

ブログをご覧になっていらしてくださったお客さま、布羽鈴さんのお客さま、初めてのお客さま、お久しぶりのお客さま・・・、沢山のお客様にお会いできとても楽しかったです。

今後ともよろしくお願いいたします。

とりあえずご挨拶まで・・・。



《参加イベント予定》 

   3月24日(日) 手作り雑貨市 第6回ハンドメイドフェスタin那須野が原ハーモニーホール

作品は布羽鈴さんに委託しております。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

DSCN2037[1]_convert_20130223002552

毎度おなじみ、最後のあがきです・・・。

今回は「くるみボタンのヘアゴム」を布羽鈴さんから引き上げ忘れてきたので、すべて作りました・・・。

やめればいいのに、やっぱりこれが無いと寂しいでしょ???

DSCN2033[1]_convert_20130223002655

きつい生産も終わり、ほっとしています。

Kappoちゃんも午前中は一緒にいてくれるので心強い!!

さあ、寝て、起きて、お弁当を作りましょ♪

DSCN2035[1]_convert_20130223002628



《参加イベント予定》 

  2月23日(土) レアレア 
  
 ※レアレアは23・24日に開かれますが、私は23日の土曜日に出店いたしますのでご注意を!

  3月24日(日) 手作り雑貨市 第6回ハンドメイドフェスタin那須野が原ハーモニーホール

作品は布羽鈴さんに委託しております。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

DSCN2032[1]_convert_20130218003742

いつもの大きなファスナーポーチとがま口ポシェットです。


ポーチは新柄2点を使用。

かわいくしっかりと仕上がっています♪


そしてがまぐちポシェットは、口金が18cmの物を使用し、前回の作品より若干小ぶり。

その代わり底にタックをよせ、ショルダーを共布にしました。

共布のショルダーは作るのが手間で、なかなか作りません。

しかし、今回はいつものショルダーを切らしてしまい、でもどうしてもがま口ポシェットを作りたかったので、共布でショルダーを作りました。

私も欲しいくらいかわいいです。

今度、自分用に作ってみようかしら・・・。


土曜日は夜に350mlのサワーを飲んだら、作業効率とやる気がダウンし、予定通りにいきませんでした。

おかげで日曜日に作成予定だったほうきは・・・、次のイベントに持っていくことができなさそうです。

仕方がありません。

今回のレアレア、大丈夫かしら???


土曜日の息子たち。

DSCN2009[1]_convert_20130218003907

日曜日の息子たち。

DSCN2016[1]_convert_20130218004003

土日はいかに子どもたちに「むかつかず」過ごせるかが課題です。

特に五月蝿いのが次男。

すぐに、いちゃもんをつけてきます。

長男はPSPがやりたくてやりたくて・・・。

レアレアが終わったら、庭で彼らが作ったかまどを使いバーベキューをします。

もう少し、ママに無理をさせてね・・・。



《参加イベント予定》 

  2月23日(土) レアレア 
  
 ※レアレアは23・24日に開かれますが、私は23日の土曜日に出店いたしますのでご注意を!

  3月24日(日) 手作り雑貨市 第6回ハンドメイドフェスタin那須野が原ハーモニーホール

作品は布羽鈴さんに委託しております。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

DSCN1992[1]_convert_20130216013931

新しい生地が続々登場し、すべてを買うか迷っています・・・。

それがもう、私好みの生地が多いのよ!

上の写真、ポシェットなんですが、グレーの象さんと青のテリア柄、かわいいでしょ~。

調子に乗って、一夜で沢山作ってしまいました・・・。

DSCN2008[1]_convert_20130216013848

そして本日は10号帆布生地を使い、ミニトートバッグを作成。ついでにポーチも・・・。

DSCN2005[1]_convert_20130216013742

ミニトートバッグは中に小さなポケットも付けました。

4つとも裏地は色違い。

DSCN2004[1]_convert_20130216013813

裏地 はっきり見えませんね~、小さなチューリップ柄です。

写真で見るより実物のほうが色合いもよく、しっかりとしています。

そしてこちらは数日前に作りましたよ~。

DSCN1989[1]_convert_20130216013712

「ドンだけ作ってんだい!」と思われますでしょうが、実は、もっと作っています。

金具付けが残っているのでまた後日ご紹介♪

只今エンジン全開!! 縫うのは楽しいですね!



《参加イベント予定》 

  2月23日(土) レアレア

  3月24日(日)  手作り雑貨市 第6回ハンドメイドフェスタin那須野が原ハーモニーホール

作品は布羽鈴さんに委託しております。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

DSCN1987[1]_convert_20130211001244

昨日は元気あっぷ村を楽しんだのですが、軽いのどの痛みがあり「インフルエンザ罹患」の心配に襲われ、その日は早くに就寝しました。

結局、ただのしゃべりすぎで、次の日には元気でした。

あまり長い時間寝たので、良い睡眠ではありませんでしたがね・・・。


元気あっぷ村では新しいお客様との出会いがあり、ご注文も戴きました。

たまたま、自宅が近くの方々。

イベントの日の夜には作りたかったのですが、そんな訳で断念し、本日作成しました!

明日にはお渡しできるかな???

布を裁断ついでにレアレア用の品も作成しました。

どれも色合いが大好きです♪



《参加イベント予定》 

  2月23日(土) レアレア

  3月24日(日)  手作り雑貨市 第6回ハンドメイドフェスタin那須野が原ハーモニーホール

作品は布羽鈴さんに委託しております。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

DSCN1982[1]_convert_20130209203214

元気あっぷ村へお越しの皆様、ありがとうございました。

今回は「craft shop Strawberry Drop」さん主催のイベントに初めて出店したので、初めてのお客様や出展者の方が多くドキドキワクワクでした。

マッサージを施術してもらったり、2階の食堂でサラダバイキングを食べたり、ハンドメイドについて熱く語ったり、かなり満足した一日!

本当に皆様、ありがとうございました!!

今後もよろしくお願いいたします。


さて、イベントは比較的日曜日に開かれることが多く、前回や今回のように土曜日に参加するのは珍しいことです。

夫がずーっとお休みのときは自由に参加できてよかったのですが、現在は土曜日は出勤のため子どもたちを預けて参加いたしました。

そのためのお弁当・・・。

DSCN1980[1]_convert_20130209203112

毎日、夫にも弁当は作っているのですが、やはり子どもの弁当には力が入ります。

今回は買い物に行っていないので適当ですが、色合いが私好み(いや自慢したいだけ・・・)なのでご紹介します。

キャラ弁当は労力がかかるため内容が雑となりやすいので嫌い!!

ポケモンやアンパンマンがお弁当になっていても、おかずが少なくて冷凍食品じゃね・・・。

沢山食べるわが子には、ぎゅうぎゅうに詰まった弁当が一番です(多分・・・)!!


次回のイベントは「レアレア」!!!!

規模が大きいのできっとお客様が沢山来場されると思います。

作るぞ~!!!!!!



《参加イベント予定》 

  2月23日(土) レアレア

  3月24日(日)  手作り雑貨市 第6回ハンドメイドフェスタin那須野が原ハーモニーホール

作品は布羽鈴さんに委託しております。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

DSCN1978[1]_convert_20130208233314

明日は元気あっぷ村でのイベント! こちらは、最近作ったものたち。

今夜は作品は作らず、準備をしていました。

新聞紙を詰めたり、値札を付けたり、お釣りを準備したり・・・、となかなか大変です。

しかし、提げ札を既製品にしたため、以前に比べ楽チンでした♪

準備は息子二人と金曜ロードショーを見ながら行いました。

「96時間」です。

現在はパート2が映画でやっているらしい・・・。

久々に楽しい映画でした。

しかし、子ども向けでは無い・・・。最後まで見せちゃいましたが・・・。


さて、明日はイベント。

早めに寝ますかね~。

Kappoちゃんは体調不良のためお休みとなりまして、布羽鈴さんのブースを私一人で担当することになりました。

寂しいね・・・・。早く良くなってください!



《参加イベント予定》 

  2月10日(土) クラフト雑貨フェスタVOL5in元気あっぷむら←布羽鈴さんの代理出店です。

  2月23日(土) レアレア

作品は布羽鈴さんに委託しております。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村



DSCN1970[1]_convert_20130203230811

子どもたちに流行のなめこ・・・。

なんか違う形に見えてしまう、子どもの気持ちがわからない大人・・・。

Kappoちゃんのだんな様はこちらが好きとのことなので、いつものお礼にお弁当を入れるバッグを作りました♪

そして、おバカ息子たちにも巾着を作成。

DSCN1972[1]_convert_20130203230910

気持ち悪いモチーフをそれなりに加工したつもりです。

しかし、これはすぐにすたれそうなキャラクターかな・・・。


子どもたちに作った巾着、長男のコップ入れにする予定なので一枚仕立てにしました。

そうすると必要なのが端処理をするミシン。

職場に家庭用ミシンを持っていってしまったので、使い慣れないロックミシンを用意しました。

DSCN1973[1]_convert_20130203230839

こちらは保育園の先生に戴いたもの。

おそらく20年以上昔のものかな?

2本糸ロックです。

最近はあまり服を作らないので、戴いてからちょっといじっただけ。

30番の糸がついていたので、手持ちの60番の糸に交換し何とか使いこなすことができました。

2本糸のロックでも、家庭用ミシンのかがり縫いより断然きれい!!

4本糸のロックより糸通しが楽だし、メンテナンスもしやすそうです!

これで服も縫えますね!?



《参加イベント予定》 

  2月10日(土) クラフト雑貨フェスタVOL5in元気あっぷむら←布羽鈴さんの代理出店です。

  2月23日(土) レアレア

作品は布羽鈴さんに委託しております。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村



DSCN1969[1]_convert_20130203081220

新しい生地を使って、ペットボトルホルダーを作り足しました。

沢山ありますね~。

次の土曜日、2月9日(土)に元気あっぷ村でイベントがあります。

当初は参加する予定ではなかったのですが、布羽鈴さんの代理でKappoちゃんと一緒に参加することとなったのです。

そして2月23日(土)はマロニエプラザで行われるレアレアに参加。

こちらは参加費も高額でしたので、よりいっそうがんばらなくてはなりません。

しかし・・・、作成意欲が停滞気味・・・。

「うぉぉぉ、今日は、作ったぞ!」って日が無い・・・。

テレビを見ながらゆっくりと作っている次第でございます。

まあ、こんな月があってもいいのかな?

それでも、結構、作っているのかな・・・。



《参加イベント予定》 

  2月10日(土) クラフト雑貨フェスタVOL5in元気あっぷむら←布羽鈴さんの代理出店です。

  2月23日(土) レアレア

作品は布羽鈴さんに委託しております。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村