Forest Boys 縫い物記録帖

好きな生地で出来上がる作品に自画自賛(笑) 好きで作っているから良いですよね~!? 2人の息子を育てながら、夜中にミシンを踏んでいます♪

DSCN3504.jpg

少しミシン作業を中断し、夜はゴロゴロとテレビを見て過ごしていました。

でも、そろそろ作業を始めなくては・・・。7月12日(土)には、ステキなジャズミュージシャンたちと出会えるし!

気合いを入れて作らなくっちゃね♪

そんな訳で、金具をグレードアップしたキーケースを作りました。レアな生地も出陣!!

そして、ハンプショルダーも作りました。

DSCN3509.jpg

裏地に柄布を使用。

DSCN3513.jpg

私が装着した画像も撮りたかったのですが、我が家には迷カメラマンしかいないので撮影不可。

シンプルでしたが、ショルダー紐が幅4cmでなかなかgood♪

自分用にも作ろっかな~。



《参加イベント予定》 
         
7月12日(土) 第4回さくら ジャンゴ・ラインハルト・フェスティバル マルシェ

6月1日(日) ハンドメイドフェスタ in JAしおのや交流館(さくら市)
          (恒例の「実演販売」をいたします♪)


作品は布羽鈴さんにて委託販売しております。
        






スポンサーサイト
DSCN3501.jpg

DSCN3502.jpg

ご注文品、できあがりました~!!

生地は「おまかせ」でしたがいかがでしょうか?

ポシェットにはあまり派手な柄は使わず、使いやすいように落ち着いた感じに仕上げました。どれも人気の柄です♪

そして、通帳ケースは楽しい柄も投入~♪ 年間で一番作る作品です!


今日はいとことコロッケを作りました。新じゃが、新たまねぎでおいしくできました。

子どもたちにも好評で、私も食べすぎたので明日の体重計が怖い~~~!!!

そのいとこがセンス良く撮影してくれました♪

DSCN3495.jpg

やっぱり、できたて手作りコロッケはおいし~いね。



《参加イベント予定》 
         
7月12日(土) 第4回さくら ジャンゴ・ラインハルト・フェスティバル マルシェ

6月1日(日) ハンドメイドフェスタ in JAしおのや交流館(さくら市)
          (恒例の「実演販売」をいたします♪)


作品は布羽鈴さんにて委託販売しております。
        








DSCN3486.jpg

DSCN3487.jpg

大変お待たせいたしました。ご注文の品、やっとこさ出来上がりました!!

上の画像、ショルダーバッグにファスナー+蓋付きを希望なされましたのでお作りいたしました。

バランスgoodではございませんか? 蓋のカーブがきれいに出来て、私は満足です♪

お客さまはいかがでしょうか~?

共布ベルト付きのがま口ポシェットは、やはりご注文品♪

どちらも金曜日に納品いたしますね~!!

その時にポーチも納品予定です。
DSCN3492.jpg

今週はゆっくりペースの作成です。

それで暇々していたのに、大事な予定をすっぽかして、とても落ち込みました・・・。

以前からですが、好奇心旺盛、短期集中型、注意散漫、飽きっぽい、忘れっぽいなどと、まるで我が子の長男をみているような性格ですが、何とかやってこれました。

それが、この年になって「忘れっぽさ」が強調されてきたような・・・。

忘却とひらめきの狭間で生きているようなもんです。

まあ、忘れられるから色々なことを詰め込めるのかな。新しい発想を生み出すには「忘却」は重要なのですね。

はい、これが私の良い点「プラス思考」(笑)(←「言い訳が多い」とも言うかな???)

物忘れは困りますので、ちゃんと対処を考えます・・・。


次のイベントは、7月12日(土)「第4回さくら ジャンゴ・ラインハルト・フェスティバル」に参加!!

2週間前からエンジンをかけ始めます!!!

作品も出来るだけブログに御紹介いたします~♪



《参加イベント予定》 
         
7月12日(土) 第4回さくら ジャンゴ・ラインハルト・フェスティバル マルシェ

6月1日(日) ハンドメイドフェスタ in JAしおのや交流館(さくら市)
          (恒例の「実演販売」をいたします♪)


作品は布羽鈴さんにて委託販売しております。
        






DSCN3481.jpg

20cmファスナーを使用した外ポケット付きポシェットです(内ポケットも付いています)!

長財布も入りますが、マチは2cmしかない薄手のポシェットですので、あまりたくさんは入りませんねぇ~。

水色のポシェットは大変気に入ったので、早速本日使用しました(笑)

評判は上々(?) 残り2点は布羽鈴さんに納品いたしました(←ついでにお店にあるカラオケで歌ってきましたぁ)。

モデル(たぶん約130cmの身長)に着用してもらいましょう!!

DSCN3484.jpg

ジッとしていないので撮影が難しい・・・。モデル向きではありませんね。

DSCN3471.jpg

DSCN3475.jpg
DSCN3479.jpg

続々と仕上がっておりますご注文の品♪

大物も、徐々に仕上げております~!


一番上の作品は「キーケース」。

久しぶりのオーダーでしたので、これを機に金具の質を上げました!!

DSCN3474.jpg

上が上等な金具です(笑)。 質が良いのがわかりますでしょ? 金具が厚い!!!

下の金具は壊れやすくて(広がりやすい)、お客様にはご迷惑をおかけしました。

お値段が上がってしまうのですが、作り手も人様にお渡しするのに安心感があります。

作り手の安心はお客様の安心につながると考えております。何卒よろしくおねがいいたします♪


本日、布羽鈴さんに納品いたしました!!
DSCN3470.jpg

本日到着した生地で作ってみたら可愛くできたので、早速ブログにアップ!!

とり柄の色合いが好きですねぇ~♪

久しぶりに大物をつくりますかなぁ(笑)


鳥といえば、先ほど犬を外に出したとき暗闇の中に小さな塊が一つ・・・。

我が家の玄関にあるツバメの巣から落ちた雛でした・・・。

深夜ですので、箱に入れて保温してとりあえず隅っこに。

明日、元気でしたら巣に戻してみましょう。まったく、何で落ちちゃうのかな~???

巣立つの楽しみにしていたのよ。

DSCN3469.jpg

皮ひもの持ち手が付いたポーチです。

「ショルダーにしたいわぁ」と言うご要望にもお答えしますよぉ~(持ち手を変えるだけ!!)。

きいろいりんご生地がかわいいのですが、廃盤品・・・。残念・・・。

ご注文品の作成と同時進行にて、納品分も作っています!! こちらの作品は布羽鈴さんに納品いたしますね♪


急に今日から子どもたちがバスケットチームに入ることになり、思わぬ時間に暇ができました!

20時には迎えに行きます。気軽にできるバスケットチームとのこと。

スポーツ全般に興味の薄い私にはピッタリです♪

DSCN3466.jpg

ご注文の品です♪

横38cm、縦30cmほどの大きめのショルダーバッグです。

ともかくたくさん荷物を入れたい!というご要望にお応えして作りました。

重い荷物が肩に食い込まないように、4cm幅のショルダーです。

そして、ファスナーもつけましたよ~!!

DSCN3464.jpg

生地がシッカリしているので、できあがり良好♪ 満足できる作品です。

すでにお客様にお渡ししましたが、布羽鈴さんに納品できるように作りたいなぁ。


本日、少しですが布羽鈴さんに納品いたしました♪

DSCN3467.jpg

「小銭入れ」は好評でした!!



DSCN3461.jpg

3週連続のイベントが終わり、ゆっくりと過ごしています♪

体も心も回復したかなぁ・・・。

作成は、信じられないほどゆっくり(笑)ですが「作りたいもの」があったのでチャレンジしてみました。

それが、冒頭の作品です。

子どもが学校に付けて行っても邪魔にならないタイプ。

クッタリと仕上げたかったのですが、結局、接着芯を使っちゃいましたよぉ~!

でも、まあ、スッキリしつつもカッチリしているので好きですよ♪

DSCN3462.jpg

お子さんが使うことを考えて、クリップはプラスティック製を使用する予定です。

予想以上に布を使う代物! 恐るべし!!

もうちょっとたくさん作ったら布羽鈴さんに納品いたしますね。


そしてそして、お客様に依頼されました生地のアップ画像!!

DSCN3463.jpg

この生地、私の苦手なシーチング生地・・・。厚手の生地だったら最高なのになぁ。

でも、もう2度と会えない生地でしたので、購入してしまいました!!

さて、ゆっくりとですが、着実にご注文品を仕上げてまいります。

その間に、納品分の作品も作りますので、布羽鈴さんに足をお運びくださいませ♪

あっ、新しい生地も入荷予定~。
DSCN3460.jpg

ご来場、誠にありがとうございました。

「実演販売」終了時の生地の様子です! きれいに広がっていますでしょ?

もっと生地がありましたので、きっとお客さまは楽しく選べたと思います♪

やはり「選ぶ」って楽しいですよね~。

私が買い物をするときは、買うまでの過程が充実していると満足につながります。

ですから「悩んで買い物をする」と、そのものに愛着がわくのかなぁと思っております。

お客様が悩まれていると「満足につながる~、つながる~」と、嬉しく拝見させていただいております(笑)


さて、今週からは、溜まりに溜まったご注文品の作成に入ります!!!

お待たせしていますお客さま。もう少々お待ちくださいませ。

良い品ができるように精一杯がんばります♪

DSCN3459.jpg

ごちゃごちゃの画像で申し訳ありません・・・。

何とか無事に「実演販売」の準備ができましたぁ~!!!

いやぁ、暑いもんだから接着芯貼りがしんどかった。足もむくみやすくなるから、切り作業も疲れます。

これ、ぜ~んぶ縫ったら100個以上の作品ができあがりますよ(笑)

おかげさまで、口元には疲れの証が出てしまい、ひどい有様!!!

でもでも、何とか準備ができたので本番に臨めます♪

皆様にお会いできることを楽しみにしております。

縫いながらだって、ベラベラと話せますので、どうぞ声をかけてくださいまし♪



《参加イベント予定》 
         
6月1日(日) ハンドメイドフェスタ in JAしおのや交流館(さくら市)
          (恒例の「実演販売」をいたします♪)

作品は布羽鈴さんにて委託販売しております。