Forest Boys 縫い物記録帖

好きな生地で出来上がる作品に自画自賛(笑) 好きで作っているから良いですよね~!? 2人の息子を育てながら、夜中にミシンを踏んでいます♪

DSCN5503_convert_20160330193534.jpg

10㎝の口金にて作ったがま口です。
職場の同僚からの評判は上々(笑)
気を良くした私は量産体制に入りました。
100人展には11個ほど作ってお持ちいたしますね(笑)(笑)

内側は・・・、

DSCN5508_convert_20160330195849.jpg

グレーのドット生地を使いました。
私は気に入っております。



《参加イベント予定》 

4月17日(日) BonMarche100人展 Vol.12(宇都宮市) 
                  「新作コンテスト」参加することになりました♪ A-15


≪委託先≫

・「布羽鈴」(さくら市) ブログ→ フェイスブック→

・「ナスカラ市場」(那須烏山市) ブログ→

・「ピッこりん」(大田原市) ブログ→


DSCN5498_convert_20160327174815.jpg

本日はご来場ありがとうございました!
そして主催者、出展者の皆様にも重ねて御礼申し上げます。

雨の日が一度もないイベント!
今日も無事、晴れのまま終わることができました。
ハーモニーホールはたくさんのお客様と会話ができるので、楽しいイベントです!
次回は6月26日(日)に開催されますので、またのお越しを心よりお待ち申しております。



《参加イベント予定》 

3月27日(日)  手作り雑貨市 ハンドメイドフェスタin那須野が原ハーモニーホール(大田原市)

4月17日(日) BonMarche100人展 Vol.12(宇都宮市)  「新作コンテスト」参加することになりました♪ A-15


≪委託先≫

・「布羽鈴」(さくら市) ブログ→ フェイスブック→

・「ナスカラ市場」(那須烏山市) ブログ→

・「ピッこりん」(大田原市) 施設ホームページ→


明日はハーモニーホールでのイベントです♪
準備は万端で、荷物はすでに車の中!!
明日は少しゆっくりできるかなぁ~。

午前中に クルミボタンのヘアゴム を作り、午後は買い物。
本日は、かわいい次男の誕生日パーティーがありますから、買い物は大変でした(><)
次男待望のタラバガニは昨日から解凍のため冷蔵庫へ。
豪華な料理を皆様にお見せできないのが大変残念でしたが(笑)、こどもたちは大満足だったようです。
主役の次男は、食事後に、カメラで撮影した動画を確認。
さらに満足げな表情をしていました。
私も満足です。

さて、明日に備え、早めに就寝します!

皆様のお越しを心よりお待ち申しております。



《参加イベント予定》 

3月27日(日)  手作り雑貨市 ハンドメイドフェスタin那須野が原ハーモニーホール(大田原市)

4月17日(日) BonMarche100人展 Vol.12(宇都宮市)  「新作コンテスト」参加することになりました♪ A-15


≪委託先≫

・「布羽鈴」(さくら市) ブログ→ フェイスブック→

・「ナスカラ市場」(那須烏山市) ブログ→

・「ピッこりん」(大田原市) 施設ホームページ→


DSCN5471_convert_20160326005414.jpg

イベントが近づくと製作する キーホルダー。
前もって生地を切っておきましたので、気分的に楽に作れました。
こちらの作品、作るのがだいぶ上達して、カシメが真ん中に打てるようになったのです(笑)
ちょっとした工夫で、素早くきれいに仕上がります。
そんなことを日々発見できるって、自分の成長を感じます(笑)(笑)

27日はハーモニーホールのイベントですが、次男の誕生日でもあります。
しかし、多忙なため26日に誕生会を開くことにしました。
今回は、次男の要望通りにタラバガニを購入!
もう、それだけでいいような気がしますが、明日は朝から準備しなくっちゃね!!
なんといっても嫉妬深い子ですから・・・。
でもかわいいのよね~~♪



《参加イベント予定》 

3月27日(日)  手作り雑貨市 ハンドメイドフェスタin那須野が原ハーモニーホール(大田原市)

4月17日(日) BonMarche100人展 Vol.12(宇都宮市)  「新作コンテスト」参加することになりました♪ A-15


≪委託先≫

・「布羽鈴」(さくら市) ブログ→ フェイスブック→

・「ナスカラ市場」(那須烏山市) ブログ→

・「ピッこりん」(大田原市) 施設ホームページ→

DSCN5456[1]_convert_20160324010123

現在の在庫保管場所、「開かずの間」の畳の部屋での撮影です(笑)
外付けポケットを10個作りました♪
このうち2個はお嫁入り予定です。
いかがでしょうか?



《参加イベント予定》 

3月27日(日)  手作り雑貨市 ハンドメイドフェスタin那須野が原ハーモニーホール(大田原市)

4月17日(日) BonMarche100人展 Vol.12(宇都宮市)  「新作コンテスト」参加することになりました♪ A-15


≪委託先≫

・「布羽鈴」(さくら市) ブログ→ フェイスブック→

・「ナスカラ市場」(那須烏山市) ブログ→

・「ピッこりん」(大田原市) 施設ホームページ→

DSCN5452_convert_20160321003425.jpg

20㎝ファスナーを使用して、たくさん入るペンケースを作りました!
このペンケース、タグは織ネームに変更。
接着芯もハードタイプを使用しています。
写真では、なんだかシワのような影が写っていますが、良い出来だと思います♪

そして、通帳ケースはノルマ達成!!

DSCN5451_convert_20160321003407.jpg

次なる攻めは「小銭入れ」です!!
先ほど、次男が遅くまで起きていて手伝ってくれたので、完成は間近です。
この次男「ママと寝たいからお手伝いする!!」と言って、かなり頑張ってくれました。
でも、子どもにとっては睡眠は重要・・・。
ほどほどの時間で(いや結構遅かったかな・・・)、久しぶりに寝かしつけてきました。
思い出します。
子どもたちがもっと小さい時は、なかなか寝付いてくれないと作業ができないのでイライラしていました。
やっと寝付くと、そ~っとベッドから降りて階下に移動。
本当に懐かしいです。
あの頃の面影がかなり残る次男ですが、楽になりました。
立派に成長してくれて大変ありがたく思います(笑)



《参加イベント予定》 

3月27日(日)  手作り雑貨市 ハンドメイドフェスタin那須野が原ハーモニーホール(大田原市)

4月17日(日) BonMarche100人展 Vol.12(宇都宮市)  「新作コンテスト」参加することになりました♪ A-15


≪委託先≫

・「布羽鈴」(さくら市) ブログ→ フェイスブック→

・「ナスカラ市場」(那須烏山市) ブログ→

・「ピッこりん」(大田原市) 施設ホームページ→

DSCN5448_convert_20160319202025.jpg

今日は休日。
息子たちは保育園時代の友達と演劇鑑賞に行ったので、頑張って準備しました。
でも「一体何をしていたんだろう・・・」ってくらいの進行具合(笑)
きっと、後になって今日の頑張りが実になるかしら???

上の画像は、通帳ケース がま口 大きなファスナーポーチ の画像です。
通帳ケースは、大変ありがたいことに在庫がほとんどないので、今回はフルスロットで作っています!!
あと20個くらいは作りたい・・・。

そして、大量のファスナーが届きました!

DSCN5449_convert_20160319202212.jpg

今回注文分の一部です(笑)
本当に大量注文しました。
新色も追加。
やっぱり春なので明るい色がいいよね♪

今日、息子たちと話していて「ママはなんでも作れるよね~。」と言ってくれました(^^)
まあ、たいしたもんではないけど、料理や縫物など作ることが好きなんだよね。
そして、「ママができないことって何だろう???」と考えて・・・、
「ああっ、忘れっぽいよね!」と言われました。
そうママは「忘れん坊マン」と呼ばれています。
Kappo**ちゃんは「やることや、やりたいことが多すぎて忘れちゃんのよ。」とフォローしてくれていますが、違います。
脳が劣化していて、本当に忘れてしますのです。
このまま年齢を重ねることに不安を感じます・・・。

さて、もう少し縫い進めます!!



《参加イベント予定》 

3月27日(日)  手作り雑貨市 ハンドメイドフェスタin那須野が原ハーモニーホール(大田原市)

4月17日(日) BonMarche100人展 Vol.12(宇都宮市)  「新作コンテスト」参加することになりました♪ A-15


≪委託先≫

・「布羽鈴」(さくら市) ブログ→ フェイスブック→

・「ナスカラ市場」(那須烏山市) ブログ→

・「ピッこりん」(大田原市) 施設ホームページ→

DSCN5432_convert_20160316004614.jpg

仕事に行く前に撮りました(笑)
朝日がきれいです。
なるべく自宅のあらが見えないように撮影しないと・・・。

ミニトートバッグ、まとまると賑やかな色合いでお気に入りです。
特に気に入っている柄は、次男の好きな・・・、

DSCN5434_convert_20160316004633.jpg

ライオンちゃん柄(笑)
なかなかよろしいではありませんかね♪

先ほど、大きめのトートバッグ類の製作が終了しました。
ハーモニーホールまで在庫を作れるか心配ですが、今のところは計画通り。
ここからが勝負です!!
今朝、職場の同僚に「なんだかやつれたんじゃないですか?」と言われました。
たぶん、強風で髪が乱れていたからだと思いますが、ちょっと疲れているかな・・・。
ただ、これだけ頑張っているんだから少しは痩せてもいいんじゃないかと思うのだけど、それは違うみたい。
ガードルがきつく感じます(笑)



《参加イベント予定》 

3月27日(日)  手作り雑貨市 ハンドメイドフェスタin那須野が原ハーモニーホール(大田原市)

4月17日(日) BonMarche100人展 Vol.12(宇都宮市)  「新作コンテスト」参加することになりました♪ A-15


≪委託先≫

・「布羽鈴」(さくら市) ブログ→ フェイスブック→

・「ナスカラ市場」(那須烏山市) ブログ→

・「ピッこりん」(大田原市) 施設ホームページ→

DSCN5431_convert_20160313202924.jpg

ライオンさんの生地、かわいいですね♪
次男のお気に入りのライオンさん、色違いを入荷しまして早速作りました!
10個作りましたが、ハーモニー後に100人展がありますので、全体的に多めに製作しております。
ですのでハーモニーホールにはたくさん展示できちゃうかな???
今回は1ブースしか借りられなかったので(ハーモニーは大人気!)、ちょっと手狭ですので心配・・・。
ヘルプの女の子もピアノの発表会のためお休みで、心配が絶えません・・・。

1月 2月とサボっていたので、今頃バタバタと動き出しております。
今月は1日も休まず毎晩ミシン。
お客様より大量の御注文や、委託先への納品、そしてイベントの準備!!!
予定通りに進めていることに満足しております(笑)
ただ、計画が適切かどうかに疑問がありますがね(笑笑)。

DSCN5428_convert_20160313203022.jpg

先日の和柄のクラッチバッグ。
長男に持ってもらいました。


3月14日(月)、「TOKO-TOKOおおわたら」(大田原市)内に「ピッこりん」というハンドメイド作品のお店が開店いたします!
そちらに小物中心で委託販売することとなりました。
本日納品してまいりました。
ポーチ、ポーチ(大)、通帳ケース、小銭入れ、外付けポケットの5品目が、決まったスペースにぎゅうぎゅうに詰まっております(笑)。
他のがま口やバッグ類は「布羽鈴」さんにて販売しており、こちらにすべての作品がそろっております。
「ナスカラ市場」さんの在庫が少なくなりましたので、一度引き揚げまして、イベント終了後に一新して納品いたします。
どの委託先にも大変お世話になり大変感謝をしております!
今後もよろしくお願いいたします。



《参加イベント予定》 

3月27日(日)  手作り雑貨市 ハンドメイドフェスタin那須野が原ハーモニーホール(大田原市)

4月17日(日) BonMarche100人展 Vol.12(宇都宮市)  「新作コンテスト」参加することになりました♪ A-15


≪委託先≫

・「布羽鈴」(さくら市) ブログ→ フェイスブック→

・「ナスカラ市場」(那須烏山市) ブログ→

・「ピッこりん」(大田原市) 施設ホームページ→

DSCN5407_convert_20160307191220.jpg

30㎝ファスナーを使用した「クラッチバッグ」です。
バッグというよりは大きなポーチなのかなぁ???
作り慣れてきた作品ですので、仕上がりも上々です♪
もう一つ「和風」の作品があるのですが、材料がないため未完成・・・。
完成した作品をお見せいたしますね!

先日、平日に東京まで行ってきました!!!
どうしても早急に確認しなければならない材料がありまして、珍しく重~い腰を上げて移動しました。
最近、買い物のほとんどをネットで済ませている私。
もちろんハンドメイド関係の材料もネットで購入。
しかし、人と人、人と物、しっかり見聞しながら手に入れることは大切なことだと感じましたね。
安定して材料が入るようになると安心します。

それにしても、東京は面白いね!
スマホを所有していない私は、完全なるおのぼりさん。
きょろきょろして大きな地図看板を探します。
行く場所を確認して理解して歩くのですが、いつの間にやら迷い人。
格好悪いけど、見知らぬ人をつかまえて道を聞く。
ああっ、なんて楽しいのでしょう!
知らないところを歩くって面白いですね☆
おかげさまで筋肉痛となりましたが、また行きたくなりました。
東京滞在5時間でしたが、今度はビジネスホテルに泊まってゆっくりするかな~。

さて、ブログは超サボり気味ですが、作品作りは進んでいます。
お見せできないのが残念です(笑)
日暮里で直接見て買ってきた生地も、さっそく鋏を入れました。
ハーモニーホールとその次の100人展。
同時に計画を立てて製作していますが、今のところ甘くみています(笑)
きっと、ハーモニー後に地獄を見ることでしょう・・・。

大田原に新しい委託先ができます!
スペースが小さいですので「小物中心」となりますが、作品の用意はできました。
来週には納品したいと思います。
詳しくは後日お知らせいたしますね♪

さてさて、今日はこれから製作に取り掛かります!!!



《参加イベント予定》 

3月27日(日)  手作り雑貨市 ハンドメイドフェスタin那須野が原ハーモニーホール(大田原市)

4月17日(日) BonMarche100人展 Vol.12(宇都宮市)  「新作コンテスト」参加することになりました♪ A-15


≪委託先≫

・「布羽鈴」(さくら市) ブログ→ フェイスブック→

・「ナスカラ市場」(那須烏山市) ブログ→