Forest Boys 縫い物記録帖

好きな生地で出来上がる作品に自画自賛(笑) 好きで作っているから良いですよね~!? 2人の息子を育てながら、夜中にミシンを踏んでいます♪

DSCN5537_convert_20160421190835.jpg

DSCN5535_convert_20160421190807.jpg

100人展が終わりまして、かなり解放された思いです!

新しい生地が入荷したので、早速 通帳ケースを作ってみました。
新しい接着芯の貼り付けが上手になったので、楽しいのもありますね(笑)

接着芯の貼り付け。本当に難しい。
先にも述べましたように、以前使用していた接着芯は廃盤となってしまったので、新しい接着芯を取り寄せたのですが、浮いてしまったりシワができたり・・・。
どうも上手に貼れなくてかなりストレスになっていました。
しかし、コツがわかりました。
ただし、工業用アイロンを使用しないと貼れない!!
重いし熱いし大変ですよ(><)
握力35㎏以上ある人でないと、長時間は難しいですね~~~。

こちらの作品は、布羽鈴さんに納品いたします♪
よろしくお願いいたします。



《参加イベント予定》 

5月29日(日) ハンドメイドフェスタ in JAしおのや交流館(さくら市)
          (恒例の「実演販売」をいたします♪)

6月26日(日)  手作り雑貨市 ハンドメイドフェスタin那須野が原ハーモニーホール(大田原市)

9月24日(土) Copain Marche voi.1
10月2日(日)  手作り雑貨市 ハンドメイドフェスタin那須野が原ハーモニーホール(大田原市)


≪委託先≫

・「布羽鈴」(さくら市) ブログ→
 フェイスブック→

・「ナスカラ市場」(那須烏山市) ブログ→

・「ピッこりん」(大田原市) ブログ→



DSCN5527_convert_20160417201643.jpg

100人展、無事終了することができました!
皆様に厚く御礼申し上げます。
ありがとうございました。

本当にすごい風の一日!
テントや作品が飛ばされるのではないかと、ものすごくひやひやしておりました。
しかし、何とか難を逃れ無事終了。
隣の「leather collection」様には大変お世話になりました。
やはり男の方は頼りになります~。

私の夫のこれも役に立ちました。
DSCN5531_convert_20160417201720.jpg
一番安いお酒の4ℓペットボトル(笑)。
今日ほど「とっておいてよかった~」と思ったことはありません!

また参加できるとうれしいな♪
ありがとうございました。

DSCN5523_convert_20160416223905.jpg

口金入れで、最後の作業が終わりました。

そして、布羽鈴さんから作品をすべて引き上げて来たら、展示できるかわからない量となりました(笑)
明日は雨と風の予報ですので、もう、展示は平置きとなります!
どっさりと並べます!!!
風で倒れるのはとても危険なので、安全重視です。

ただ数はたくさん用意できましたので、楽しくお選びいただけると思います♪

天気はあいにくですが、皆様のお越しを心よりお待ち申しております。

あっ、新作コンテスト作品、出来上がりました~(^^)
ただこちらでは公表できませんが、私なりにすごく頑張ったと思います!!

次、いつ作るかわかりませんので、ご希望のお客様がいらっしゃいましたら声をおかけくださいませ☆
DSCN5522_convert_20160416070644.jpg

100人展は明日ですね。

新作コンテストに参加させていただくので、深夜まで作業をしていました。
眠たくないので、テレビを見ながら小物類の製作も。

ずいぶん遅い時間に、九州地方で大きな大きな地震が再び起きました。
震度6強だけど余震だから大丈夫かな・・・、と思っていましたが、朝起きてテレビを見ると本震と言われた時よりひどい被害が・・・。
地震時のテレビ中継では被害がわからなくて、朝のテレビでひどい被害を知り、のんきにテレビを見ていた私の間抜けさに涙が出ます。
こんな遠い地でできることは少ないですが、これからできるだけのことをしていきたいと思います。

明日は雨の予報。
火山灰の地層で脆弱な地盤の場所はさらなる被害が心配されます。
私はただただ祈るばかりです。

DSCN5520_convert_20160413193824.jpg

DSCN5518_convert_20160413194023.jpg

DSCN5517_convert_20160413193953.jpg

地獄をみたポーチの製作日々。
あと少しで終わるかと思うと100人展が楽しみです(笑)

大人も子どもも使える小さめのポシェット。
かわいい生地で作りましたがいかがでしょうか。
男の子も使えますよね♪

明日は、新作コンテストに出品する作品を制作します。
どんなものができるか、自分自身が楽しみ!!!
上手にできるといいなぁ。

作品は大体そろいました。
値札も大丈夫。
天気が心配ですが、晴れるといいですね。
皆様のお越しを心よりお待ちしております。



《参加イベント予定》 

4月17日(日) BonMarche100人展 Vol.12(宇都宮市) 
                  「新作コンテスト」参加することになりました♪ A-15


≪委託先≫

・「布羽鈴」(さくら市) ブログ→ フェイスブック→

・「ナスカラ市場」(那須烏山市) ブログ→

・「ピッこりん」(大田原市) ブログ→


DSCN5511[1]_convert_20160403200834

安定した資材の確保ができることは幸せです。

しかし、私の作品の要となる「接着芯」はいきなり廃盤になることがあります。
以前使用していた接着芯は廃盤となり、新しい接着芯を使用しています。
しかし、触った感触や見た感じは同じなのですが、貼ってみると違う・・・。
うまく貼れないのです。
この時の私の焦りや絶望は伝えきれないほどです。

悩みに悩み、アイロンを変えることにしました。
今まではティファールのスチームアイロンを使用していたのですが、スチーム孔があると接着ムラができやすいのです。
スチーム機能もガンガンに使っていたので、ドライアイロンに変更することに不安はありましたが、安定した作品作りには必要な道具です。

そして、ついに先日の楽天スーパーセールで購入したのです!!!

週末は神奈川に帰省していたのですが、帰ってくると届いていました。
疲れていましたが、さっそく箱を開けて使ってみました。
重い・・・、熱い・・・、慣れるまで作品を2つ無駄にしましたが、しっかりと貼れるようになりました(たぶん)!!!
ただ、安定した温度になるまで時間がかかりますし、持ち手以外がやけどするほど熱いので危険です。
やっぱりティファールも使うようですね。
でもでも、やっぱり工業用アイロンは高額だけあってすごいです!
気になる方は価格を見て悩むと思いますが、是非、ご購入してみてください(笑)


製作計画は進んでいます。

DSCN5512[1]_convert_20160403200854

帰省前にミニトートバッグを仕上げられましたし、今日の午前中も作業できました。
脳は完全に製作モード。
今更ながら1月2月のダラダラが恨まれます。。。

あと2週間。楽しく製作できるように頑張りましょう!!



《参加イベント予定》 

4月17日(日) BonMarche100人展 Vol.12(宇都宮市) 
                  「新作コンテスト」参加することになりました♪ A-15


≪委託先≫

・「布羽鈴」(さくら市) ブログ→ フェイスブック→

・「ナスカラ市場」(那須烏山市) ブログ→

・「ピッこりん」(大田原市) ブログ→