Forest Boys 縫い物記録帖

好きな生地で出来上がる作品に自画自賛(笑) 好きで作っているから良いですよね~!? 2人の息子を育てながら、夜中にミシンを踏んでいます♪

SH360285_convert_20120628002822.jpg
約1年半前。

ミシンが楽しくなり、いかに上手に縫えるかを研究(?)していました。

その頃、学んだことは「目打ちを上手に使いこなすこと」。

目打ちは本当に便利です。

ミシンの布送りを補助したり、布に穴を開けしるしをつけたりと無くてはならない存在です。

SH360289_convert_20120628002854.jpg

購入した時、持ち手は白木の状態でつやなど無くかさかさした感触でした。

それが、私の手に握られ、使われていくうちにつやが出てきたのです!

さくら市のイオンで500円程度で購入したものですが、いずれあめ色になるまで使い続けたい道具です。


息子たちはEテレの「つくってあそぼう」が大好きです。

先週は、どうやらたこ特集。

そこで作っていたものを次男がど~ぉしても作りたいというので、牛乳を飲み干し作りました。

SH360282_convert_20120628002736.jpg

本人は大満足で、保育園に持って行き担任の保育士さんに自慢していました。

かわいいですねぇ~♪


そして先日、毛を短くした我が家のわんこ。

SH360270_convert_20120628003836.jpg
SH360271_convert_20120624195648.jpg

長毛がとってもかわいいマルチーズです!

我が家には3匹います。


コメント

いい目打ちですね^^* 
先が細くとがっていて、使いやすそうです。

ちなみに私は横着にも、
握りバサミで押さえたり、つっついたりする
握りバサミ派です^w^

わんこサマーカットかわゆ^^
2012/06/29(金) 21:13:51 | URL | LUU #7lLIY.6k [ 編集 ]
Re: タイトルなし
コメントありがとうございます。

うわさでは聞いていましたが、そんなすばらしい技が使えるとは!!
私も試してみましたが・・・、できませんでした。
手元にはさみがあると便利ですよね♪

わんこ、半年に1回トリマーさんに預けます。
ですので、なるべく、なるべく短くとお願いしております。
わんこも短いほうが気持ちよくて好きなようです♪
2012/07/01(日) 17:35:38 | URL | あゆみ #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://forestboys.blog.fc2.com/tb.php/11-488171e9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック