Forest Boys 縫い物記録帖

好きな生地で出来上がる作品に自画自賛(笑) 好きで作っているから良いですよね~!? 2人の息子を育てながら、夜中にミシンを踏んでいます♪

DSCN5511[1]_convert_20160403200834

安定した資材の確保ができることは幸せです。

しかし、私の作品の要となる「接着芯」はいきなり廃盤になることがあります。
以前使用していた接着芯は廃盤となり、新しい接着芯を使用しています。
しかし、触った感触や見た感じは同じなのですが、貼ってみると違う・・・。
うまく貼れないのです。
この時の私の焦りや絶望は伝えきれないほどです。

悩みに悩み、アイロンを変えることにしました。
今まではティファールのスチームアイロンを使用していたのですが、スチーム孔があると接着ムラができやすいのです。
スチーム機能もガンガンに使っていたので、ドライアイロンに変更することに不安はありましたが、安定した作品作りには必要な道具です。

そして、ついに先日の楽天スーパーセールで購入したのです!!!

週末は神奈川に帰省していたのですが、帰ってくると届いていました。
疲れていましたが、さっそく箱を開けて使ってみました。
重い・・・、熱い・・・、慣れるまで作品を2つ無駄にしましたが、しっかりと貼れるようになりました(たぶん)!!!
ただ、安定した温度になるまで時間がかかりますし、持ち手以外がやけどするほど熱いので危険です。
やっぱりティファールも使うようですね。
でもでも、やっぱり工業用アイロンは高額だけあってすごいです!
気になる方は価格を見て悩むと思いますが、是非、ご購入してみてください(笑)


製作計画は進んでいます。

DSCN5512[1]_convert_20160403200854

帰省前にミニトートバッグを仕上げられましたし、今日の午前中も作業できました。
脳は完全に製作モード。
今更ながら1月2月のダラダラが恨まれます。。。

あと2週間。楽しく製作できるように頑張りましょう!!



《参加イベント予定》 

4月17日(日) BonMarche100人展 Vol.12(宇都宮市) 
                  「新作コンテスト」参加することになりました♪ A-15


≪委託先≫

・「布羽鈴」(さくら市) ブログ→ フェイスブック→

・「ナスカラ市場」(那須烏山市) ブログ→

・「ピッこりん」(大田原市) ブログ→


スポンサーサイト
コメント
楽しみです!
こんばんは。
もう少しで100人展ですね。もう、今からとても楽しみです!

何を買おうかな。と毎日考えてます。
晴れるといいなぁ、そして、お会いできるのを楽しみにしてます。

今頃、インフルエンザ中のあたしですが、当日は、体調を整えて伺いたいと、思います。

準備、頑張ってくださいね!

2016/04/03(日) 23:03:29 | URL | なお #- [ 編集 ]
Re: なお様

コメントありがとうございます!

インフルエンザ良くなりましたでしょうか???
今年はA型とB型の両方が同時期に流行っているそうで、体調が心配されます。
どうぞお大事になさってくださいませ。

本当に、もうすぐ100人展ですね・・・。
前のイベントから3週間しか開いていないので、かなりの追い込みです(><)
でも、だいぶ仕上がってきて、先が見えてきました!!

当日、お会いできることを楽しみにしております。
よろしくお願いいたします。
2016/04/13(水) 01:54:45 | URL | あゆみ #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://forestboys.blog.fc2.com/tb.php/434-6fd7bba4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック